
むうらぼ 

シンプルライフを目指す主婦むうのブログです。シンプルライフと節約で素敵な生活を送りたいな

村田園さんのごぼう茶を初体験。飲みやすさなどをチェックしました

こんにちは。むうです。
先日、モニプラさんでモニター当選した村田園さんのごぼう茶を数日飲んでみました。

ごぼう茶って美味しいの? どういう味なの? と今回、ごぼう茶を飲むまで少し不安だったのですが、予想していたよりも飲みやすかったです。

まず、村田園さんのごぼう茶のパッケージです。

f:id:muuhamu:20170515100212j:plain

通常の20パックと違いサンプルは5パックでした。
袋から出すと三角のティーバックが出てきました。

f:id:muuhamu:20170525225821j:image
急須に1袋入れ、約3~4分置いてから飲んでくださいということなので、最初3分待ってみました。
f:id:muuhamu:20170525225829j:image
けっこう濃いですね。

匂いはそんなに土臭さなどはありません。若干ごぼうらしい匂いがするかな(*゚▽゚*)
味は3分だと少し濃いですね。やや苦味を感じるかな?

別の日に1分ですぐ飲んでみるとさっぱりしていて濃さが気にならないので、私の好みは1~2分かな。

ごぼう茶で思い出すのが、TVなどでよくみる「南雲先生」こと南雲吉則先生ですね。
私もそうですが、ごぼう茶という言葉を知ったのはこの南雲先生がきっかけの人も多いのではないでしょうか。
南雲先生の生活はストイックなので、ずぼらな私には真似できませんがごぼう茶を飲むことだけなら取り入れることができるかな(*゚▽゚*)

ごぼう茶には漢方の高麗人参のようなものと似ていて、アンチエイジングにもいいそうですが、私が一番実感したのはごぼうの「食物繊維のパワー」でしょうか。

お腹がすっきりしない日が数日あったのですが、このごぼう茶を飲んでからお腹が痛くなるほどの辛さもなく、食物繊維の効果を感じることができました。
 

国産ごぼう100% ごぼう茶 1.5g×5包

楽天などでも取り扱いしているようですので、また機会があったら購入してみようと思います。

今回はありがとうございました(*゚▽゚*)

万能茶の村田園ファンサイト参加中

 

ひふみプラスが上位に浮上。「日経高配当株50ETF」(1489)の分配金が入金されました

こんにちは。むうです。
週末に自分の保有している株・投資信託がどうなったのかチェックしました。

f:id:muuhamu:20170310194323p:plain

今回のひふみプラスの利益は?

調べてみると所有しているひふみプラスは23,000円程度を投資して5,000円の利益となっていました。
前回が5,070の利益でしたから、少しだけ下がっていますね。

ひふみプラスの動きを見てみました

f:id:muuhamu:20170521212207p:plain

基準価額を調べてみると前回の基準価額が33,045でしたが、今回は32,965円です。ひふみプラスは下がっていますね。
日経平均も先週末(5月12日)が19,883.90に対して、今回(5月19日の終値)は.19,590.76と下げています
日経平均株価の2万円超えを期待したのですが、逆に下げてしまいましたね。トランプ大統領の「ロシアゲート疑惑」などが影響したせいでしょうか?

今回、週間売れ筋ランキングを見るとひふみプラスは1位になっていました。

「ひふみプラス」がまたランク1位に

マネックス証券の2017年05月08日〜2017年05月12日の週間売れ筋ランキングを見るとひふみプラスは1位になっていました。
f:id:muuhamu:20170521212230p:plain

来週はどんな投信がランクインするのかな?

「日経高配当株50ETF」(1489)の分配金が入金されました

以前に購入した「日経高配当株50ETF」(1489)が2017年5月16日に1口あたり443円で入金されました。約35,000円で購入して年4回の分配金ですからまあ悪くはないかなという感じです。
分配金を多くもらえるようにNISA口座で購入しました。

f:id:muuhamu:20170521212838p:plain

ただ、株価がなかなか安定しないのと分配金が必ずこの金額で出るわけではないので、株価の動きや分配金の推移などには注目したいと思います。

株やETF投資信託は株価や基準価額が上下したり元本保証ではないのですが、私は少しづつ投資して経済の勉強をしています☆彡

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。

[家計簿】生活費の集計 (2017.05.13~05.19)<5-2>

こんにちは。むうです。

我が家は食費と日用品、娯楽費、ちょっとした医療費などを毎月6万円の予算でやりくりしています。積み立てている旅行費、光熱費、ペットのえさ代、家賃などは入っていません。

f:id:muuhamu:20170407210638p:plain

さて、5月13日から5月19日までの1週間はどのくらい使ったのか集計してみました。
※5月分 第2回目の家計簿です。

予算6万円の内訳

大雑把にですが、このような予算で考えています。

・食費     3万円
・日用品など  2万円
予備費    1万円

予備費の1万円はなるべく使わずにいたいので、実際は5万円。1日を1,420円で過ごせたらいいなという計算です。

※2017年4月より35日間を1ヶ月分の生活費で過ごす「スライド貯金」に挑戦しています。

muulabo.hateblo.jp



実際使ったお金は?

5月13日から5月19日までの集計です。

食費     7,839円
日用品など  2,014円
合計     9,853円

後、残りは40,250円です。

<5月全体の集計>
食費       13,752円
日用品など  5,998円
合計       19,750円

今週もギリギリ1万円以内におさまりました。来週も頑張りたいと思います。

他にも今週の出来事を記載しておこうと思います。

今週の出来事

・リビングの掃除をいつもより頑張りました

今週末に家族の友人が我が家に来るので、リビングのお掃除をいつもより頑張りました。来客があるといつもより掃除・片付けを頑張るのでたまにはいいですね。

・ブログを成長させるためにセミナーに行ってきた

このブログではいろいろな話をしたいので女性でも男性でも読めるものを取り扱いたいなと思っていますが、最近コスメについて興味が更に出てきました。
そのため、ブログを勉強しようとセミナーに参加しました。
コスメは女性がメインになるので、将来、別のブログで記事を書きたいと思います。
今はこちらでもお話したりしますが、お付き合いいただけると幸いです。

来週にやりたいこと


・美容系ブログのイメージを固めたい

コスメ・ダイエット関連に興味があるので、美容ブログを新しく立ち上げようと思っています。ただ、どんな感じにするか、デザインを含めテーマなど、ブログのイメージがまだ固まっていません。
ノートなど紙に書いてどういうふうにしたいか、考えてみようと思います。

・ダイエット、運動にも頑張りたい

最近体重が増えてダイエットをしていることを書きましたが、この2週間ほどで1.5キロほど減量することができました。油断するとすぐ増えてしまいそうです。
特に6月は梅雨でウォーキングなど外に出るのが億劫になるので、家でできるストレッチなどの運動も頑張りたいと思っています。

以上、生活費の集計と今週の出来事でした☆彡

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。

ブログで悩んでいたことがあったのでA8.netさんのセミナーに参加したよ

こんにちは。むうです。

最近、ちょっとブログで悩んでいたことがあります。

f:id:muuhamu:20170518111243p:plain

私のブログの悩み

それはジャンルを分けるかということ。この「むうらぼ」は雑記ブログなのですが、どうやら人気があるのはお金の話みたいです。

本格的にはじめてから間もないのですが、男性の方も来て下さってるようです。
訪問して下さってる方、ありがとうございます。

そうなると本と同様に好きな美容や健康情報は女性向きだから別のブログがいいのか、ひとつのブログで色々と書いてもいいのか、少し迷走してしまいました。

ダイエット、健康情報はともかくコスメの情報は男性より女性の方がメインですよね。
このブログが男性でも女性でも誰でも楽しめるブログにしたいなら、コスメなどの情報を記事にするブログを別に作って女子会のような感じで楽しむ方がいいのかなと方向性に迷ってしまいました。

悩みを解決するためにA8.netさんのセミナーへ

ジャンルを分けるかのモヤモヤを解決できたらいいなーとA8.net さんの初心者セミナーに参加しました。

渋谷と青山の間に本社があり、その一室でセミナーを受けました。

13時スタートでしたが、月1回しか開催していないこともあり、男性女性同じくらい参加者は多かったです。
スタート前に周りを見回すと、小型のノートパソコンを持っている人がいっぱい。自分も持ち歩けるノートパソコンが欲しくなってしまいました。

 

さて、セミナーではA8.net さんがアフィリエイトの広告を取り扱っていることからアフィリエイトとは何かというお話になりました。

次にブログやサイトで成功している人の特徴を教えてもらいました。

1.ほぼ毎日更新

2.オリジナリティー

3.情報量が多い 

うーん、毎日更新できてませんでした。
どれも私には不足しています。
耳が痛いです_| ̄|○

話をさらに聞いていくとメディアの作り方や記事の書き方にも説明がありました。
やはりサイトのテーマを決めた方がいいようです。
よくない例として日記、テーマ以外のものを書くなどがありました。

ブログにはテーマが必要。近いうちに分けます

ブログにはテーマがあったほうがいいということですが、うーん、このブログ 「むうらぼ」はテーマというものが特にないからなー。
あえて言うなら、女性も男性も楽しめるブログですかね?
やはり美容についてたくさん語りたいならもう1つブログを作る方がいいかな(*^_^*)

作るとしたらもう少しテーマを色々と考えてから作ってみようと思います。
しばらくはこちらでも健康、美容情報を書いていきますが、新しくブログを作ったらご報告させてくださいね。

ちなみにA8.net さんでは商品を買うとお金を一部報酬でキャッシュバックしてくれるセルフバックというのも行っているそうです。
コスメ以外にも色々なサービスもセルフバック対象になっています。

これからセルフバックを上手に活用して生活をもっと楽しみたいと思います(*^_^*)

 

ご訪問いただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。

嬉しいお届けもの〜村田園さんのごぼう茶など

こんにちは。むうです。
週末に楽しみにしていたものが届きました。 f:id:muuhamu:20170515100212j:image

 株式会社村田園さんのごぼう茶です。

モニプラさんで応募して当選しました。
ごぼう茶は飲んだことがないのですが、食物繊維が豊富でお通じにも良いらしいので、ぽっこりお腹が気になる今の私にはとても興味がありました。

 f:id:muuhamu:20170515100451j:image

 ティーバッグ5個が入っており、こんな感じで飲むようです。
さっそく使ってみようと思います。

 

他にも嬉しいお届けものがあり、ゲームのごちぽんで当選した商品が届きました。

f:id:muuhamu:20170515100725j:image

 黒川すぱみすとです。

f:id:muuhamu:20170515100732j:image 九州の黒川温泉からパンフレットと一緒に届きました。
温泉か〜、行ってみたいな(*^_^*)

村田園さん、ふもと旅館さん、ありがとうございました。
使ったらまた感想を書きたいと思います。

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。

 

<本日のモニプラ応募>
酵素補給でキレイダイエット♪ドリンクよりも手軽に酵素生活!200種類以上の原料!
【サプリ専門店オーガランド】やさい酵素


自宅でできる美ボディエステ ダレノガレ明美プロデュース 2ステップボディケア
ダレノガレ明美プロデュース 2ステップボディケア

気になっている商品だけ厳選で応募しているので当選できるといいな☆彡
 

以前にランクインした投信がランキングに再登場。

こんにちは。むうです。
週末に自分の保有している株・投資信託がどうなったのかチェックしました。

f:id:muuhamu:20170310194323p:plain

今回のひふみプラスの利益は?

調べてみると所有しているひふみプラスは23,000円程度を投資して5,070円の利益となっていました。
前回4,399の利益でしたから、今回も上がっていますね。
日経平均は前回、19,445.70だったのが、19,883.90と上がっています。

ひふみプラスの動きを見てみました

f:id:muuhamu:20170514220408p:plain

基準価額を調べてみると前回の基準価額が32,256でしたが、今回は33,045円です。ひふみプラスも上がっていますね。
日経平均も先週末(5月2日)が19,445.70に対して、今回(5月12日の終値)は.19,883.90と上がっています
高値19,906.35でしたが、明日以降は2万円を超えてくれるでしょうか?

今回、週間売れ筋ランキングを見るとひふみプラスは2位になっていました。

以前に登場した「日本株アルファ・カルテット毎月」が登場

マネックス証券の2017年05月01日〜2017年05月05日の週間売れ筋ランキングを見るとひふみプラスは2位になっていました。

f:id:muuhamu:20170514220430p:plain

1位の投資信託は「日本株アルファ・カルテット毎月」でした。

f:id:muuhamu:20170514220558p:plain

毎月分配金を出すタイプの投信ですね。以前に登場しましたが、再度ランキング1位になりましたね。

来週はどんな投信がランクインするのかな?

株やETF投資信託は株価や基準価額が上下したり元本保証ではないのですが、私は少しづつ投資して経済の勉強をしています☆彡

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。

サンプル百貨店「第57回リアルサンプリングプロモーションinお台場」のサンプリングバッグの中身は?

こんにちは。むうです。

サンプル百貨店さんが5月9日に開催した「第57回リアルサンプリングプロモーションinお台場」に行ってきました。

試食や商品説明などのサービスを受けただけではなく、たくさんの商品が入ったサンプリングバッグもいただきました。
f:id:muuhamu:20170513195749j:image
たくさん入っていますよね(*゚▽゚*)

どんなものが入っているのか、サンプリングバッグの中身を見てみましょう。

1.神戸居留地かろやか茶  富永貿易さん)
f:id:muuhamu:20170513195808j:image

2.アンソニーズポップコーン (旭製菓さん)
f:id:muuhamu:20170513195831j:image

3.タイ風焼きそばソース  (イカリソースさん)
f:id:muuhamu:20170513195856j:image

4.フルーツパウチ スウィーティオ パイナップル  (ドールさん)
f:id:muuhamu:20170513195917j:image

5.しそ焼酎鍛高譚  (合同酒精さん)f:id:muuhamu:20170513195945j:image


6.ウォータードロップ  (ポッカサッポロ フード&ビバレッジさん)f:id:muuhamu:20170513203154j:image

7.メンズ&ガッサー  (三井物産さん)f:id:muuhamu:20170513203210j:image

8.ちゅらら クレンジングローション  (ちゅららさん)f:id:muuhamu:20170513203228j:image


9.液みそ 料亭の味  (マルコメさん)f:id:muuhamu:20170513203241j:image

10.鶏塩つけうどんつゆ  (ヤマキさん)f:id:muuhamu:20170513203303j:image

11.基本のだし かつおと昆布の合わせだし  (ヤマキさん)f:id:muuhamu:20170513203330j:image

12.SAPPORO+  (サッポロビールさん)f:id:muuhamu:20170513203344j:image


ホワイトベルクも一緒に入っていました。

f:id:muuhamu:20170513203400j:image

13.生なたね油 エルンテゴールド  (SKWイーストアジアさん)f:id:muuhamu:20170513203416j:image

14.ソルマックS  (大鵬薬品工業さん)f:id:muuhamu:20170513203458j:image

15.ウィンクル アメージングパック  (原沢製薬工業さん)f:id:muuhamu:20170513203510j:image

16.ブレンディ 挽きたてプレミアムブラック  (AGFさん)f:id:muuhamu:20170513203443j:image

17.金の青汁 25種の純国産野菜 乳酸菌×酵素  (日本薬健さん)f:id:muuhamu:20170513203547j:image

18.毎朝爽快  (森永乳業さん)f:id:muuhamu:20170513203620j:image

19..リゾランテ 濃厚チーズリゾット  (ポッカサッポロフード&ビバレッジさん)f:id:muuhamu:20170513203606j:image

20.李錦記 オイスターソース チューブ入り  (エスビー食品さん)f:id:muuhamu:20170513203655j:image

21.チョコラBBシリーズ  (エーザイさん)f:id:muuhamu:20170513203732j:image

 

f:id:muuhamu:20170513203748j:image

 

f:id:muuhamu:20170513203803j:image


22.アーモンド・ブリーズ  (ブルーダイヤモンドグロワーズ×マルサンアイ)f:id:muuhamu:20170513203720j:image

各メーカーさん、サンプル百貨店さん、今回はありがとうございました。

これ以外にアイスなどの試食などがありました。
これから使ったりなどして感想をサンプル百貨店サイト内のアンケートに書いたり、ブログに感想を書いたりしていこうと思っています。

どうぞよろしくお願いします。