むうらぼ 

シンプルライフを目指す主婦むうのブログです。シンプルライフと節約で素敵な生活を送りたいな

明日の「プレミアムフライデー」 妻の立場から言っちゃうと

こんばんは。むうです。
明日、2月24日はプレミアムフライデーですね。
月末最後の金曜日に15時で仕事を終えてプライベートを楽しもうという取り組みです。

さて、このプロジェクトは日本に定着するのでしょうか?

今はまだソフトバンクのスーパーフライデーの方が印象的ですよね(^-^;

f:id:muuhamu:20170223211751p:plain

妻、奧さんの方からプレミアムフライデーを考えてみました。premium-friday.go.jp

家族がはやく帰ってくるのは良いことだけど

15時に仕事が終わり、まっすぐおうちに帰ってくるとしたら、家に戻るのはおそらく16時半になるんでしょうか? このプレミアムフライデーは大手企業など一部の会社からスタートするので、全部の会社が早く帰れるわけではありません。もしかするとパートの奧さんのほうが旦那さんより遅く帰ってくる可能性もありますね。

先に帰って来て家でテレビをみていた旦那さんにおかえりの言葉ではなく、「飯なに?」と言われたら奧さんもげんなりして大変だと思いますよ。私も以前、日曜日に1日だけのバイトから帰ってきた時に「ペットのえさ無いよ」と夫に言われて、それなら買ってきてほしいな~と思ってしまうことがありました。家族みんなが嬉しい&楽しい「プレミアムフライデー」になるには旦那さんの思いやりが大事だと思います。 

すべての会社が早く帰れるわけじゃないから

プレミアムフライデーで早く帰る人がいれば、レストランなどのサービス業などに従事している人はプレミアムフライデーに仕事をする必要があります。GWなどの長期休暇同様に必ずしも全員が休めるわけではありません。保育園なども「プレミアムフライデーだから今日は15時までしか預かりません」ってなったら大変ですよね|゚Д゚)))
金曜日、しっかり働く会社の人は損なんでしょうか? 検索していたところ、ソフトバンクではこんな取り組みをするようでした。

www.huffingtonpost.jp


ソフトバンクの店舗は15時以降も閉店するわけではないようです。販売員に対しては月末金曜日に限らず、毎月好きな日に午後3時退社ができる制度を取り入れるそうです。他の接客などのサービス業もこういう取り組みをして、ブラック企業などがなくなるといいなと思いました。

ちなみに我が家は「プレミアムフライデー」以上の待遇です

夫は大手企業に勤めているわけではないのですが、いい上司に恵まれているのか有給が取りやすい状況です。明日、プレミアムフライデーは会社のチーム仲間数人とプチ社員旅行に行こうと年末から計画し、上司の承認ももらっているそうです。明日、午前中から仲の良い会社の人たちとおでかけするので、「プレミアムフライデー」よりも週末を楽しんでいますね(*゚▽゚*)
プレミアムフライデー」でリフレッシュして、家族がまた仕事も頑張ろうとやる気を出してくれるといいな。