むうらぼ 

シンプルライフを目指す主婦むうのブログです。シンプルライフと節約で素敵な生活を送りたいな

金曜日の株価チェック。ひふみ投信も調べてみたよ

こんにちは。むうです。
今日は金曜日。自分の保有している株がどうなったのかチェックしました。

f:id:muuhamu:20170310194323p:plain

なるべく株価をチェックするようにしています

自分の保有している株は短期売買が目的ではないのでそんなに頻繁にチェックしなくてもいいのですが、たまにはチェックしたほうがいいかなということで毎週金曜日・土曜日に確認するようにしています。
結果は……? まあ、よくも悪くもないという感じかな?

カンブリア宮殿「ひふみ投信・藤野英人さん」を見て - むうらぼ

2月17日にひふみ投信についての記事を書きました。
その時、私の持っている「ひふみプラス」は19,000円程度を投資して3,165円の利益が出ていましたが、約半月でどうなったでしょうか?
調べてみると21,000円程度を投資して3,928円の利益となっていました。

ひふみプラス、頑張っています

この1ヶ月でどんな感じになったのかを見るとだいぶ上がっているように見えます。

f:id:muuhamu:20170310185120p:plain

約30,000くらいの基準価額が31,755円まで上がっています。投資信託の基準価額は証券会社では翌日に公表されます。はやく確認できる運用会社のページで確認すると、3月10日の基準価額は前日比 208円高の31,963円でした。このまま順調に上がってくれるといいですね。

ひふみプラスより人気の商品があった

マネックス証券でひふみプラスを見ているとランキングが2位になっていました。

f:id:muuhamu:20170310190239p:plain


これより人気の商品ってなあに?と「ランキング一覧」をクリックしてみたところ、NISA口座ではひふみプラスが1位でしたが、普通の口座で週間売れ筋2位になっていました。

f:id:muuhamu:20170310190310p:plain

1位は「日本株アルファ・カルテット(毎月分配型)」という毎月分配型の日本株式と為替取引を中心にした投資信託のようです。
私の中で分配金が支払われると株の優待・配当等の権利落ちと同じように基準価額が下がったりするので、あまり毎月分配型の投資信託には興味を持っていなかったのですが、こういう商品も人気があるんですね。

日本株アルファ・カルテット(毎月分配型)」のチャートを見てみた

「ひふみプラス」より売上が良かった「日本株アルファ・カルテット(毎月分配型)」のチャートをみてみました。
2014年4月から2017年3月までの全期間です。

f:id:muuhamu:20170310191525p:plain
だいたいの投資信託が1万円からスタートしますから、今の基準価額の4,781円だけを見るとなんだか損しているように見えますが、毎月分配金を支払っているのでそのぶん投資したお金まで出してしまっているみたいですね。最初から投資していて分配金を貰い続けている人のチャートが赤い色の方になります。そう考えると最近は1万円よりは上のようですが、私は今、分配金をもらっても再投資するだけなので、「毎月分配金型の投資信託」より「ひふみプラス」のように分配金を出さないスタイルの方が好きかなと思いました。

もちろん年齢や生活スタイルなどによって分配金が毎月欲しいということになるかもしれませんが、今のところは「ひふみプラス」やそれ以外の保有している投資信託をコツコツと積み立てていこうと思います(*゚▽゚*)