むうらぼ 

シンプルライフを目指す主婦むうのブログです。シンプルライフと節約で素敵な生活を送りたいな

【書評】お米を食べながら痩せたい~「結局、炭水化物を食べればしっかりやせる! 」

こんにちは。お米大好きむうです。

f:id:muuhamu:20160321140103j:plain

最近、年齢のせいか体重増加が気になっています。
一時期、ダイエットをやっていたのですが、その中でお米を食べないのは私にとってすごくストレスだったので違うやり方を模索中です。
そんな中、こんな本を見つけました。

 

炭水化物を食べればしっかりやせる、すごく気になりますね(*゚▽゚*)

炭水化物=お米など主食ですよ

え、お米を食べてもいいの? と嬉しいお話じゃないですか。図書館で見つけた本なのですが、すぐに読むことにしました。
この本では最近はやりの「糖質オフダイエット」に警鐘を鳴らしており、お米などの炭水化物もしっかり取りましょうと言っています。

糖質オフダイエットは普通の人には危険?

テレビや雑誌で糖質オフダイエット、ローカーボダイエットなど、主食であるお米・小麦などの炭水化物を控えるダイエットがよく話題になっています。
作者の森谷さんによると糖質オフダイエットは糖尿病患者の食事療法から来ているものだそうです。お米などのタンパク質は糖質となり、脳や体のエネルギーになるそうです。不足するとエネルギー補充の為に筋肉などから摂取するため、筋肉が痩せてしまい逆に体が痩せにくくなることもあるそうです。

食べ過ぎはよくない。そして運動だね

じゃあお米をたくさん食べよう~と浮かれてしまいたくなりますが、やっぱり食べ過ぎもよくありません。
著者の森谷さんは1割食べているものを減らす、運動をすることをすすめていました。
もう当たり前のことなんです、食べてもいいけど食べ過ぎは禁物。
最近食べる量も多い私にはこの当たり前ができていませんでした。すみません、反省してお米のおかわりは禁止します(←|゚Д゚)))
また、本の中でお米を食べる順番についても紹介していましたよ。

運動って言ってもそんな激しいものじゃない

え~運動って苦手なんだよね、と思う人は私以外にもいると思います。この本では30分のウォーキングなどを紹介していました。30分歩く以外にも生活するなかでエレベーターやエスカレーターを使っていたのを階段にするといったちょっとした心がけなどがやせるためには必要なんですね。
掃除なども生活する上での運動になりそうですので、ぜひ頑張ろうと思います。

この本では一気に大きく痩せるよりも少しづつやせる、1ヶ月に2キロくらいのダイエットで健康的にやせる方法を紹介していました。
来月イベントがあるから5キロ痩せたいといった短期集中型ではないのですが、お米を食べながら気長にダイエットをしたい私にはちょうどいいかなと思いました。

他にも健康、ダイエットでよさそうなものがありましたらまたご紹介しますね☆彡

結局、炭水化物を食べればしっかりやせる! [ 森谷敏夫 ]

ご訪問ありがとうございました(*゚▽゚*)