むうらぼ 

シンプルライフを目指す主婦むうのブログです。シンプルライフと節約で素敵な生活を送りたいな

2017年春アニメ 「アリスと蔵六」 頑固おじいちゃんがかっこいい

4月になって春のアニメもたくさんスタートしましたね。
我が家も家族と一緒に新アニメはなるべく見るようにしています。これは毎週見ようと思った面白い作品があったのでご紹介しますね。

アリスと蔵六

公式サイト
http://www.alicetozouroku.com


徳間書店から出ているマンガをアニメ化したものです。

 


アニメを一言で説明してと言われたら「第一話は蔵六じいさんがかっこいい!」と伝えたいです。

マンガを読んだことがなかったので、最初、アリスを女の子の名前と勘違いしていました。後半でアリスの意味が分かって、この女の子と頑固じいさんの蔵六がこれからどうなっていくのか、気になりました。

アニメを見ていて面白かったのが、女の子が能力的&態度的にめちゃくちゃなことをするのに対して蔵六の反応です。女の子の言動に蔵六は年の功なのか、曲がったことは大っ嫌いで、女の子に逆に説教するくらいです。
ただガミガミと叱るのではない頑固じいさんなりの優しさをたまに見ることができます。

途中、蔵六のげんこつが出てきた時には「あ~、こういうおじいちゃん、子供の頃に近所にいたよね、懐かしいわ~」と最近のアニメではサザエさんの波平さんくらいしか見ることができない頑固じいさんに懐かしさと新鮮さを覚えました。

自分が小さい頃に近所のおじいさんが壁を登って反対側の駐車場へ行こうとする子供を叱ったりしていましたが、今の子供は空き地などの場所がなかったりとそんな遊びもできないので、そういう人も減ってきたかもしれませんね。
ドラえもんのかみなりさんとか今の時代にはなかなかお見かけしなそうですよね|゚Д゚)))

ほのぼのしたところがあったり、シリアスなところがあったりと、今後、この女の子と蔵六じいさんのコンビがどう展開していくのか、楽しみです。

冒頭で出てきたキャラクターもまだきちんと登場していないので、どこでどうやってでるのかな?

漫画は現在7巻まで出ているようなので、アニメも期待したいと思います(*゚▽゚*)

 


 放送時間について

f:id:muuhamu:20170404143012p:plain


アリスと蔵六 公式サイト>

http://www.alicetozouroku.com