むうらぼ 

シンプルライフを目指す主婦むうのブログです。シンプルライフと節約で素敵な生活を送りたいな

【家計簿】生活費の集計 (2017.04.08~04.14)

こんにちは。むうです。

我が家は食費と日用品、娯楽費、ちょっとした医療費などを毎月6万円の予算でやりくりしています。積み立てている旅行費、光熱費、ペットのえさ代、家賃などは入っていません。

f:id:muuhamu:20170407210638p:plain

さて、4月8日から14日までの1週間はどのくらい使ったのか集計してみました。

予算6万円の内訳

大雑把にですが、このような予算で考えています。

・食費     3万円
・日用品など  2万円
予備費    1万円

予備費の1万円はなるべく使わずにいたいので、実際は5万円。1日を1,600円で過ごせたらいいなという計算です。

実際使ったお金は?

4月8日から4月14日までの集計です。

食費    7,255円
日用品など 1,818円
合計    9,073円

後、残りは42,132円です。

<4月全体の集計>
食費     13,715円
日用品など  4,153円
合計     17,868円

次週、出かける予定があるので、メリハリをつけて予算を守れるように頑張りたいと思います(*゚▽゚*)

他にも今週の出来事を記載しておこうと思います。

今週の出来事

・除湿機のフィルターと加湿器などを掃除した

我が家のペット・デグーは低湿度、高湿度も嫌うので家の中ではなるべく40~50%をキープするようにしています。そのため、除湿も加湿も気をつける必要があります。加湿器はそろそろ片付け、逆に除湿機はこれから活躍してもらうのでフィルターをお掃除をしました。

・お風呂場の天井を掃除した。

毎日ではないのですが、お風呂場の天井もカビが生えないように掃除をしてます。以前、テレビでアルコールを染みこませたクイックルワイパーで天井を拭くと楽だというものを見て、それ以来クイックルワイパー&アルコールで天井をお掃除しています(*゚▽゚*)

来週にやりたいこと

・ダイエット&美容について学びたい

自宅の鏡に映った自分を見ると以前より少し老けたかなという感じがします。20代の頃に比べてやはり老化は少しづつ出てきているようです。だからといってそのまま衰えていくのも悲しいので、最近、図書館で美容に関する本なども読むようにしました。ダイエット・美容についてもすこし考える時間をとりたいと思います。

・ブログを続けるために時短&知識について考える

毎日、ペットのデグーの世話をしながら家事をしているのですが、一日のメインがデグーの世話ではないかというほど時間を取られています。デグーは可愛いのですが、すごく甘えっ子な性格で(しかも4匹いるため)背中を撫でろとマッサージを要求してきます。リビング隣の和室を閉め切って(お散歩という名目で)走らせているので、他の場所へ移動するのもなかなか難しい時があります。
ねずみと同じく、ケーブルをかじるクセがあるので、和室での散歩の時にパソコンがあるとケーブルをかじられたりパソコンの上に乗ってきて壊されたりとブログ更新をパソコンでするのは難しそうです。
今はスマホを和室に持って行ってほかの方のブログを拝見したり、スマホアプリでブログの下書きなどをしていますが、他にもできることはないか、時間を有効活用できる方法を探していきたいと思います。


・さらにシンプルライフになるために片付けを頑張りたい

先週も書きましたが、まだまだ片付けたいという場所がたくさんあります。寝室のクローゼットを筆頭にリビングや押入れなどをもっときれいにしたいなと思っているので、少しづつ片付けをしたいと思っています。

以上、生活費の集計と今週の出来事でした☆彡