むうらぼ 

シンプルライフを目指す主婦むうのブログです。シンプルライフと節約で素敵な生活を送りたいな

北朝鮮のニュースでいっぱいだった今週の株価チェック

こんにちは。むうです。
週末に自分の保有している株・投資信託がどうなったのかチェックしました。

f:id:muuhamu:20170310194323p:plain

北朝鮮の問題で日経平均が下がっています

調べてみると所有しているひふみプラスは22,000円程度を投資して2,503円の利益となっていました。
アメリカが北朝鮮を意識しているぞというニュースが報道されているので、日経平均もだいぶ下がっていますね。
前回3,413円の利益でしたから、大きく影響を受けています。 

やはり影響を受けています

f:id:muuhamu:20170417014612p:plain

基準価額を調べてみると前回の基準価額が31,123円でしたが、今回は30,024円です。ひふみプラスも下がっていますね。
日経平均も先週末(4月7日)が18,664.63に対して、今回(4月14日の終値)は18,335.63となっています。どのくらい動くのか、来週の相場がどうなるか見守りたいと思います。

今回、週間売れ筋ランキングを見るとひふみプラスは1位になっていました。

日経平均高配当株50指数連動型上場投信(1489)を買ったはいいけれど

f:id:muuhamu:20170417015638p:plain

以前、気になって調べていた日経平均高配当株50指数連動型上場投信(1489)を35,000円の時に購入しました。

muulabo.hateblo.jp


しかしその後、どんどん下がって今は33,250円まで下げています。いや~株を買うのが相変わらず下手っぴな私ですΣ(゚д゚lll)

日経平均が下げている今、日経平均の中で高い配当を出している会社の株50銘柄に準じる指数に合わせて投資するので、下がっているのは仕方ないかとは思っていますが、それでも買ってすぐに下がってしまうのはちょっと悲しいですね。

株価が30,000円を割った時にまた買うか、手放すのか、決断する必要がでてきそうです。

ちなみに1、4、7、10月の7日頃に決算日というものが来るそうです。
4月7日決算の分配金について見るとETFを運用している野村アセットマネジメントのサイトで1口当たり443円と表記されています。
※分配金は大雑把に言うと株の配当金みたいなものです。

f:id:muuhamu:20170417021425p:plain参照:ETFなら、野村のNEXT FUNDS | 収益分配金情報


とりあえず分配金が出たのは嬉しいですね。

長期投資なので株価や基準価額の上下の波に一喜一憂するだけではいけないと理解しつつも、ついつい株価が気になってしまうむうでしたm(_ _)m