むうらぼ 

シンプルライフを目指す主婦むうのブログです。シンプルライフと節約で素敵な生活を送りたいな

朝ドラ「ひよっこ」 15分が今の私にはあっているみたい

こんにちは。むうです。

4月から新しい番組などが始まり、家族と一緒に何個か見るようにしています。

f:id:muuhamu:20160321135817j:plain

その中で自分だけですが、NHKの朝の連続テレビ小説ひよっこ」を録画して見ています。



主役はCMなどでおなじみの有村架純ちゃん。
奥茨城出身の女の子・谷田部みね子を演じています。
お父さん役が沢村一樹さん、お母さん役が木村佳乃さん、おじいちゃん役に古谷一行さんと個性派が揃っています。

今は昭和の東京オリンピック聖火リレーがニュースになっている頃です。
有村架純ちゃん演じるみね子も高校生。友達と一緒にこの奥茨城の村の中で聖火リレーをしようと計画しているところです。そんな中、東京で働いていたお父さんと連絡がつかなくなって……と、ドラマは展開しています。

今後どうなるか続きが気になるところですね。

今までドラマというと夜にやっている1時間ものをリアルタイムでよく見ていましたが、最近は録画して見るようにしています。

その原因はペットのデグーです。
甘えっ子の性格だからなのか、私がちょっとテレビを見ているとすぐ怒るんです。鳴いたりゲージをかじったりと、まあテレビに対抗して大きな音を立てて邪魔をしてきます。
静かにさせるためにテレビを中止してお世話していたら、この間録画したテレビ番組1時間ものなのに見終えるまで4日もかかってしまいました。

だけど、夫がいるときは昼間のあのうるさいのが嘘のように静かにするんです。
うるさくすると「コラ! 」「シ~」と言うだけであまり相手をしないので、それがうまくいっているのかな?
昼間に私がたくさん相手しているからそれほどうるさくしないのもあるんですけどね(´・ω・`)

その為、今はリアルタイムでドラマを見るのは家族も興味がある「孤独のグルメ」くらいかな?

www.tv-tokyo.co.jp


いつもお昼に朝、録画した朝ドラ「ひよっこ」をご飯を食べながら見ています。
ちょうど今、この時間帯ですね。

今日はデグーがテレビを見る前に遊べとすでにうるさいので、少し時間がずれてしまいますがこの時間が私のドラマタイムになっています。
1回15分と短いので、デグーが途中で騒がしくなってもあと3分くらいだったらストップせずに見終えてから遊び&和室での散歩と対応できるので、途中で見れなくなったというストレスがないのもいいみたいです。

昨年見ていた「逃げ恥」ことTBS火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』は、家族に頼んでデグーのお世話をしてもらい、その間に見るようにしていました。

家族と私のドラマの趣味が一致しないときはこの15分区切りくらいでドラマを見るのがちょうどあっているのかなと思いました。

母親が私たちが子供の頃に朝ドラの話をよくしていたのは、子供が自宅にいるときは忙しく(録画も当時機械オンチの母親はできなかったので)昼に朝ドラを見ていたからなんだなと改めて思いました。

そんな母も今では時間がたっぷりあるので韓流ドラマにはまっています。
実家に帰るとまず教えてくれるのが見ている韓流ドラマについてです。3月に会った時には「六龍が飛ぶ 」というドラマが面白いと言っていました。歴史もののドラマが好きで、数年ほど前には「善徳女王」に夢中でしたよ。

www.bsfuji.tv


いつか私も一緒に韓流ドラマとか楽しんじゃうのかな? と思いつつも、親子2代でドラマの話をする将来の自分がまだまだイメージできない状態ですo(^▽^)o

ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


参加トラコミュ
にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)