むうらぼ 

シンプルライフを目指す主婦むうのブログです。シンプルライフと節約で素敵な生活を送りたいな

ひふみプラスが売れ筋ランキング1位から陥落? 代わりにトップにでた投信は?

こんにちは。むうです。
週末に自分の保有している株・投資信託がどうなったのかチェックしました。

f:id:muuhamu:20170310194323p:plain

日経平均があがるとひふみプラスも上がるね

調べてみると所有しているひふみプラスは23,000円程度を投資して3,286円の利益となっていました。
前回2,503円の利益でしたから、今回は上がっていますね。
日経平均は前回、18,335.63だったのが、18,620.75と上がっています。

ひふみプラスがランキング上位から??

f:id:muuhamu:20170423121248p:plain

基準価額を調べてみると前回の基準価額が30,024でしたが、今回は30,946円です。ひふみプラスも上がっていますね。
日経平均も先週末(4月14日)が18,335.63に対して、今回(4月21日の終値)は18,620.75と上がっています。最近下がっていた日経平均株価が上がって、日本株に投資しているひふみプラスも上昇しましたね(*゚▽゚*)

今回、週間売れ筋ランキングを見るとひふみプラスは6位になっていました。

ランキング上位に高配当関係の投資信託・ニッセイグローバル好配当株式プラス(毎月決算型)が出ていますね

マネックス証券の2017年04月10日〜2017年04月14日の週間売れ筋ランキングを見るとひふみプラスは6位になっていました。f:id:muuhamu:20170423120655p:plain

1位の投資信託「ニッセイグローバル好配当株式プラス(毎日決算型)」でした。

f:id:muuhamu:20170423121118p:plain

名前を見てわかるのが、ニッセイが運用しているグローバル(世界の)株式に投資する毎月分配金を出すタイプの投資信託のようです。さらに名前に好配当という特徴があります。
配当利回りの高い銘柄を中心に投資しながらオプション取引という複雑な投資もするので、世界の高配当な株式に投資をしたい人がその週に多かったということですかね?

海外の株式に投資するのでドルなどの為替の変動による影響も受けるのですが、北朝鮮問題で日本に投資するべきか海外もふくめて投資するべきか、投資家の皆さんも悩んでみたいですね。売れ筋ランキングからも世界の動きが見えてきますね。

上場インデックスファンド新興国債券(1566)の分配金が出ました

日本の高い配当を出す株に投資する日経平均高配当株50指数連動型上場投信(1489)以外にもETFをもっています。それが、上場インデックスファンド新興国債券(1566)です。

f:id:muuhamu:20170423210241p:plain

上場インデックスファンド新興国債券(1566)は 運用している日興アセットマネジメントのサイトによるとこんな商品のようです。

上場新興国債トップ 円換算したブルームバーグ・バークレイズ自国通貨建て新興市場国債・10%国キャップ・インデックスの変動率に一致させることをめざす上場投資信託ETF)です。

簡単にいうと海外(新興国 )の債券に投資する商品です。

www.nikkoam.com


上場インデックスファンド新興国債券(1566)にも投資しているのですが、年に6回、奇数月の10日頃に分配金を出してくれるものです。年に多く分配金を出す投資信託はあまり持っていないのですが、この商品は年に6回分配金を出す予定のETFです。2017年3月10日の分配金は1口当たり510円となっています。

分配金のメリットを受けられるようにNISA口座で購入しました。NISA口座では利益に対して税金がかからないため、口座内で買った株の配当金やETF投資信託の分配金にも税金がかからないという利点があります。

上場インデックスファンド新興国債券(1566)の株価が2016年に比べて下がってしまったのですが、分配金の利回りを見ると5%位になっているので、このまま分配金の額を維持してくていれば、長期保有しようと思っています。

株やETF投資信託は株価や基準価額が上下したり元本保証ではないのですが、私は少しづつ投資して経済の勉強をしています☆彡