読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むうらぼ 

シンプルライフを目指す主婦むうのブログです。シンプルライフと節約で素敵な生活を送りたいな

家計簿の締めはいつにするべき?スライド貯金が気になる

こんにちは。むうです。

4月より家計簿(食費・日用品&娯楽費)を公開し始めましたが、家計簿の締め日をいつにしたらいいのか悩んでいます。

f:id:muuhamu:20170501184240p:plain

本来計画していた4月末で締める方法と1週間約1万円ペースでやりくりをする35日間のどちらがいいのかなと検討中です。

なぜ35日かというと1週間(7日)で計算しやすいからです。
4月は28日以降は29日、30日の2日間だけです。その場合、予算をどう管理したほうがいいのかなとちょっと曖昧な部分が出てきていました。
ならばしっかり1週間約1万円で過ごすという考え方がいいのかな?

「スライド式5週間貯金」という貯金方法があり、私は「スライド貯金」という名前で覚えていましたが、簡単に説明すると、1カ月(30日)分の給料で5週間(35日)を生活、やりくりする方法です。
この方法によって1カ月目は約5日分、2カ月目は約10日分と生活費の締め日がずれていき、12ヶ月経過した時に約1~2ヶ月分の生活費が浮くというシステムです。

「スライド貯金」の詳しいシステムはネットマネーという雑誌のサイトにありましたので、確認してみてくださいね。

<参考>⇒月5万円の貯蓄達人になる!_貯蓄達人への道 Ⅰ | WEBネットマネー

f:id:muuhamu:20170501182747j:plain

※スライド貯金の仕組みイメージをネットマネーさんよりお借りしました。

つまりいつもより数日長くやりくりを頑張ると数ヵ月後にまるまる1ヶ月分位の生活費が浮いて貯金(または旅行など大きな買い物が)できるようになるんです。

電気などの光熱費、家賃を1ヶ月に2回払うのは大変なので生活費だけですが、それでも今、月6万円の予算で食費&日用品&娯楽費を生活しているので上手くいったら年6万円以上をさらに貯金できるかもしれないと思うと主婦としては気になります(*゚▽゚*)

結婚する前にこのサイトで「スライド貯金」について情報を得ていたのでやり方は知ってるのですが、実践したことがないので出来るかなと考え中です。

お給料スライド貯金 | ちょきん*スタイル – 楽しく貯金して1000万円貯めたブログ。

すでに5月に入ってしまいましたので、しばらくはこの「スライド貯金」の35日を1ブロックとする生活をしてみようかなと思っています。
(なので、4月29日からの生活費の締めは5月5日に行う予定です)

更に節約、やりくり上手になれるように頑張ろうと思います(*゚▽゚*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。