
むうらぼ 

シンプルライフを目指す主婦むうのブログです。シンプルライフと節約で素敵な生活を送りたいな

[家計簿】生活費の集計 (2017.05.13~05.19)<5-2>

こんにちは。むうです。

我が家は食費と日用品、娯楽費、ちょっとした医療費などを毎月6万円の予算でやりくりしています。積み立てている旅行費、光熱費、ペットのえさ代、家賃などは入っていません。

f:id:muuhamu:20170407210638p:plain

さて、5月13日から5月19日までの1週間はどのくらい使ったのか集計してみました。
※5月分 第2回目の家計簿です。

予算6万円の内訳

大雑把にですが、このような予算で考えています。

・食費     3万円
・日用品など  2万円
予備費    1万円

予備費の1万円はなるべく使わずにいたいので、実際は5万円。1日を1,420円で過ごせたらいいなという計算です。

※2017年4月より35日間を1ヶ月分の生活費で過ごす「スライド貯金」に挑戦しています。

muulabo.hateblo.jp



実際使ったお金は?

5月13日から5月19日までの集計です。

食費     7,839円
日用品など  2,014円
合計     9,853円

後、残りは40,250円です。

<5月全体の集計>
食費       13,752円
日用品など  5,998円
合計       19,750円

今週もギリギリ1万円以内におさまりました。来週も頑張りたいと思います。

他にも今週の出来事を記載しておこうと思います。

今週の出来事

・リビングの掃除をいつもより頑張りました

今週末に家族の友人が我が家に来るので、リビングのお掃除をいつもより頑張りました。来客があるといつもより掃除・片付けを頑張るのでたまにはいいですね。

・ブログを成長させるためにセミナーに行ってきた

このブログではいろいろな話をしたいので女性でも男性でも読めるものを取り扱いたいなと思っていますが、最近コスメについて興味が更に出てきました。
そのため、ブログを勉強しようとセミナーに参加しました。
コスメは女性がメインになるので、将来、別のブログで記事を書きたいと思います。
今はこちらでもお話したりしますが、お付き合いいただけると幸いです。

来週にやりたいこと


・美容系ブログのイメージを固めたい

コスメ・ダイエット関連に興味があるので、美容ブログを新しく立ち上げようと思っています。ただ、どんな感じにするか、デザインを含めテーマなど、ブログのイメージがまだ固まっていません。
ノートなど紙に書いてどういうふうにしたいか、考えてみようと思います。

・ダイエット、運動にも頑張りたい

最近体重が増えてダイエットをしていることを書きましたが、この2週間ほどで1.5キロほど減量することができました。油断するとすぐ増えてしまいそうです。
特に6月は梅雨でウォーキングなど外に出るのが億劫になるので、家でできるストレッチなどの運動も頑張りたいと思っています。

以上、生活費の集計と今週の出来事でした☆彡

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。