むうらぼ 

シンプルライフを目指す主婦むうのブログです。シンプルライフと節約で素敵な生活を送りたいな

節約には家計簿をつけた方がいい? 改めて実感しました

こんにちは。むうです。

 

家のお金を預かる主婦なので、節約や家事など、お金や家のことに興味があります。

 

しかしこのブログをお休みしている間に家計簿をつけずに過ごしていたら、なにやらお財布の中からいつもより多くのお金が旅立ってしまいました。

 

うーん、実家へ父の日のプレゼントを渡すために帰ったのと色んな無料セミナーに参加した交通費以外にたくさんお金を使ったりつもりはないんだけどな。

 

改めてレシートを見るとお米や業務スーパーでお肉を買ったりしたけど、それ以外にお菓子を買ったり無駄遣いが多いようです。

 

今までこのブログでスライド貯金(1か月ではなく35日間を1ターンとするやり方)で1週間1万円を目安に過ごしてきましたが、家計簿もつけずにいると私は気が引き締まらないのか無駄遣いをしてしまうみたいです。

 

改めて、家計簿をつける必要性を感じました。

 

今、Excelで家計簿を管理していたのですが、最近、ルーズリーフで家計簿を管理するというやり方の本を読んで、ちょっと試してみたいなと思っています。

 

今までデジタルの方が計算しやすいからExcelでいいやーと思っていたのですが、ペットの世話で家でパソコンをあまり触れない今は持ち歩いていれば外でも記帳できるノートやアプリの方がいいのかなと考えています。

 

 

楽しく、貯まる「づんの家計簿」 書きたくなるお金ノート

楽しく、貯まる「づんの家計簿」 書きたくなるお金ノート

 

 

 この本では1か月を単位としているのですが、私はスライド貯金の35日を単位としたいので、そのへんを上手く自分なりにアレンジして使いながらやっていこうかなと思っています。

 

ダメダメな時の家計簿もまとめているので後日、改めて記事にしようと思っています。

どうぞよろしくお願いします(*^_^*)