むうらぼ 

シンプルライフを目指す主婦むうのブログです。シンプルライフと節約で素敵な生活を送りたいな

長年捨てられなかったホットカーペットをようやく処分します

こんにちは。むうです。

今の家に引越ししてから約三年。
もう不要なものとわかっていたのですが、捨てることができなかったホットカーペットを捨てることにしました。

f:id:muuhamu:20160302110757j:plain

そもそもなぜホットカーペットを買ったのか?

以前の家でペットのお母さんデグーを飼い始める前に床が冷えて寒いだろうということでホットカーペットを買ったのです。

しかしカーペットのコンセントをかじったりするので、デグーとホットカーペットの相性が合わず、すぐに使わなくなりました。

今考えれば、ムダ遣い・浪費もいいところですね・゜・(ノД`)・゜・

そしてホットカーペットをしまう時に床にホコリがたまっているのを見て、我が家では絨毯はつかわなくていいという結論になりました。

3年も住んでいるとモノが増えてくる

ホットカーペットを引越しした時に捨てれば良かったのですが、家族がせっかく買ったしもったいないということで、なんとなく家に置いておくことになりました。
でも友達にあげるわけでもないし、我が家では使わないしただ置いておくだけです。

引越しして3年。おうちの中に小さな収納庫(パントリー)があるのですが、我が家では納戸としてホットカーペットと一緒に掃除機などを置いたりしていました。 
最初は何もなくてスッキリしていた収納庫が満杯になってきました。

(下に写真があります。整頓されていないのでご注意ください)






f:id:muuhamu:20170628143927j:image

電気ストーブや粘着テープ(コロコロ)、クーラーボックスなどがあります。
ホットカーペットは今まで掃除機の奥、電気ストーブの場所に押し込んでいたのですが、先日電気ストーブは秋になるまで使わないだろうということで、ホットカーペットを前に出していました。

先日、壁に掛けている時計の電池を交換するために脚立を家族に出してもらおうとしたところ、出しづらいとクレームが出ました。「邪魔になっているホットカーペットを捨てると出し入れしやすくなるよ」と話したところ、今まで捨てるのを渋っていた家族でしたが、捨ててもいいという結論になりました。

ホットカーペットは普通には捨てられない?

我が家にあったホットカーペットは4.5畳位のタイプのため、大きいというのもありますが私たちが住んでいる地域ではホットカーペットは1畳以上のものは粗大ゴミ扱いになるそうです。

私たちが住んでいる地域では粗大ゴミ扱いでしたが、他の地域ではどういう扱いになるかわからないので「ホットカーペット 捨てる  〇〇(住んでいる地域)」と検索してみると結果が出てくるかもしれません。

我が家ではこのホットカーペットを捨てるのにネットで予約して、指定の日に捨てることになりました。
ラッキーなことに歩いていける範囲にゴミを回収する拠点(ステーション)があったので、持ち込みすることにしました。

家のそばで回収してもらうと1枚400円の料金なのですが、持ち込みにすると半額になります。
ホットカーペット1セット2枚あるので家族と一緒に持っていく予定です。

3年間、ただ家にあるだけでスペースを使っていたホットカーペットとお別れすることができました。
これでお部屋の片付けがまた少し進みそうです(*゚▽゚*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。

ご訪問いただきありがとうございました☆彡