むうらぼ 

シンプルライフを目指す主婦むうのブログです。シンプルライフと節約で素敵な生活を送りたいな

ダラダラしがちな自分に喝を入れるため、「スリークエスト方式」を取り入れてみました

6月に夏バテなのか体調不良を起こしたあと、7月になってもダラダラしてしまう生活が続いていました。

f:id:muuhamu:20170131135012p:plain

体調が戻っても本来の怠けグセが自分の脳を支配してしまったみたいです。
暑いよ~ やる気でないよ~・゜・(ノД`)・゜・

そして気がつけば明日から8月という有様です。

これじゃあ良くないとやる気を出すことにしましたが、さてどうやったらやる気が出るものなのでしょうか?

ふとTwitterで「スリークエスト方式」「#1h3q」というのを見つけました。

「スリークエスト方式」って何?


ブログ「365日のとっておき家事」の運営者:三條凛花さんが提案された時間活用法みたいです。
スリークエスト方式についての記事はこちらになります。

365kaji.blog.jp

 

だいたいこんな感じのようです。

スリークエスト方式とは
もう少し詳しくまとめてみました。

1.まとまった時間を1時間ごとに区切ります。

2.「この時間にしたいこと」を3つ決めます。それが「メインクエスト」です。

3.思いついた順に、好きなように始めます。そして、「あ、このタイミングで出来そうだな」と思ったら、臨機応変にサブクエストを盛り込んでいきます。

4.3つのクエストを達成したら、次のクエスト時間まではフリータイム。ネットサーフィンをしても、だらだらしても何でもOKです。


長期戦より短期戦の方が得意かなと思う私に合いそうな気がします。
「スリークエスト方式」について知りたい場合はブログ記事で詳細を確認してくださいね。

 実際に試してみた!

今日(7月31日)から試していますが、いつもよりはこの1時間の間にこれをやってしまおうと集中することができました。

Twitterで宣言すると人の目があっていいというので、私もやってみました。


最初の宣言、タグのやり方を間違ってしまいました。

ただ、ペット(デグー)のお世話関係など自分1人ではどうにもならない状況の時には修正が必要そうです。


まだ勢いだけでやっているところがありますが、ダラダラしてしまうという悩みがこれで少し改善されたかなと思います(*゚▽゚*)

涼しくなったら本屋と買い物に行こうと計画したりと時間の使い方がいつもよりは上手になってきている気がします。
しばらく「スリークエスト方式」で毎日の生活を頑張ろうと思います☆彡

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。