むうらぼ 

シンプルライフを目指す主婦むうのブログです。シンプルライフと節約で素敵な生活を送りたいな

人生にも長期目標を。 自分は数年後、何をしたいか?

お盆も終わり、家族の夏休みも終了しました。
土日が過ぎたらほぼ通常どおりの毎日が始まりますね。

f:id:muuhamu:20170819014424j:plain

ふと、自分の毎日ってデグーの世話をするのがメインでそれ以外にここ数年、成長していないなと思いました。

デグーのえさやりや部屋での散歩があるため、旅行に行くこともなかなか難しい。

もし何も制約がない状態だったら自分は何がしたいかなと思った時に「旅行」が頭に浮かびました。
しかも「イギリスで本場アフタヌーンティーを楽しみたい」です。

f:id:muuhamu:20170819014206j:plain

デグーたちがいる間は難しいですが、10年後くらいに行ってみたいと思いました。

小さい頃から旅番組が好きで「世界ふしぎ発見!」などを見ていました。最近だと「ブラタモリ」も面白いですね。
その中で特に私が気になっている海外の地域がヨーロッパとアジアです。

ヨーロッパはイギリス、フランス、ドイツなどが気になっています。
中でもイギリスで本場のアフタヌーンティーを味わってみたいというのはずっと昔からぼんやりと思っていました。

旅行に行くためにも計画が必要

さて、10年くらい先にイギリスでアフタヌーンティーを楽しむとして、どうしたらいいでしょうか?
さっそくJTBのパンフレットをもらってきましたが、イギリスでアフタヌーンティーを楽しむことができるスケジュールのものは少なそうです。

飛行機とホテルだけのフリープランで行くか、食事などいろいろついている添乗員さん付きのツアーで行くかなど、いろいろと調べたいと思います。

旅行をするためにもお金を貯めないといけません。節約やお金の勉強が必要そうです。

そしてフリープランで行くのなら自分でお店まで行って注文などもしないといけません。そのために英語の勉強もしておきたいですね(*゚▽゚*) 

長期・中期・短期の目標を立てよう

10年後、イギリスでアフタヌーンティーを楽しむためにはお金、英語、それに長時間のフライトにも耐えられるほどの健康が必要です。

10年後アフタヌーンティーを楽しむという長期目標を達成するために、それぞれの面で少しづつ努力する必要があります。
まずは5年、1年、半年、3ヶ月、1ヶ月と目標のために何をするべきか、おおまかですが考えてみようと思います。

〇英語
長期目標(10年):イギリス現地で会話&注文ができる英語のスキル習得
中期目標(5年):リスニングなど英語の会話がある程度聞き取れる
短期目標(半年):英語への苦手感を減らす、英単語を覚える

次にお金面です。イギリスへ行くのにおおよそですが、1人35万円くらいあったらいいかな?
35万を10年でわると<350,000÷10÷12>毎月3,000円位の貯金が必要そうです。
もし家族と一緒に行くならその倍。誰と一緒に行くか、1人で行くかなども早めに計画が必要ですね。

〇お金 (家族と一緒ではない場合を想定)
長期目標(10年):35万円以上貯めてイギリスへいつでも行ける
中期目標(5年):約18万円以上のイギリス旅行貯金がある
短期目標(1ヶ月):毎月3,000円以上をイギリス旅行のために貯金する。節約する。

イギリス(ロンドン)と東京のフライト時間はおおよそ12時間半くらいだそうです。

<参考:ロンドンへの飛行時間と所要時間 | エアラインガイドJP

そのためには半日以上のフライトに耐えられるように体力が必要です。腰が痛い、荷物が持てないといったトラブルがないように健康面にも気をつけたいです。


〇健康
長期目標(10年):長時間のフライトに対応できる体力・健康である
中期目標(2年):ダイエットに成功。ヨガなど運動をして健康維持
短期目標(半年):疲れやすい体なので体力をつける、ダイエットも行う

ぱっと思いついたことをまとめてみました。
これをさらに細分化して10年、5年、2年、1年、半年、3ヶ月、1ヶ月と計画をしていこうと思います。

10年後の楽しみのために今、どうするべきかとやるべきことが見えてきました。
将来の楽しみのために頑張ろうと思います☆彡

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。