むうらぼ 

シンプルライフを目指す主婦むうのブログです。シンプルライフと節約で素敵な生活を送りたいな

イギリス旅行のために目的別口座での貯金を開始しました

こんにちは。むうです。

2027年にイギリスでアフタヌーンティーを飲みたいという目標のために、先日、住信SBIネット銀行で目的のための貯金をはじめました。

振込が月に1回程度なら振込手数料無料になったりと便利ということもあり、結婚してすぐに口座を開設していました。
住信SBIネット銀行では目的別口座を作ることができるんです。

今回、イギリス旅行という名目で作成しました。

f:id:muuhamu:20170822104532p:plain

目的別口座に貯金するためにはまずSBIネット銀行の自分の口座に入金すると代表口座という普通口座にお金が入ります。

その代表口座から「 残高照会(口座別)」で目的別口座作成・編集で自分で目的別口座を作成します。
今回、私はイギリス旅行という名前にしました。
あとは振替という処理を行えば、代表口座から目的別口座へお金を移動することができます。
(※振込と振替と似たような言葉がありますが、振替を選択)

毎月3,000円を積み立て&振替えることで、2027年には35万円くらいになっている予定です。

今年は実家の親と一緒に国内旅行に行きました。父が旅行先まで車を運転してくれたので、交通費が必要なくなり、そんなに旅行にお金を使いませんでした。
旅行分に積み立てていたけど余った分26,000円と一緒に、合計29,000円をイギリス旅行用の目的別口座に振替えました。

達成率やどのくらいのペースで貯金できているかがわかるので、自分の貯金がどのくらいできているか客観的に見ることができます。

このSBIネット銀行の目的別口座を活用して、イギリスへ行くための貯金を頑張ろうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。