むうらぼ 

シンプルライフを目指す主婦むうのブログです。シンプルライフと節約で素敵な生活を送りたいな

お金を使わない日、無買デーを作る

こんにちは。むうです。

日々の生活に必要なものだけを買っているつもりでもスーパーなどの店に行くとつい予定外のものを買ったりしてしまいます。

そんな中、月に何度かは何も買わない日を作ろうと努力しています。
買わない日、「無買デー」を過ごそうというものです。

一番最初にこの「無買デー」という言葉を知ったのは 金子由紀子さんの本「お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣」のあるページからでした。


お買い物は毎日するものだと思っていたのですが、この本では、いまあるものや、時間を大事にして、楽しく暮らしたい、ということを重点にしています。
ちょっとシンプルライフにも似ているなと感じました。

ウィキペディアで検索すると本来はカナダなどで行われていた「Buy Nothing Day; BND」という記念日(イベント)のようですね。

さすがに1週間何も買わないは難しいのですが、1日2日は何も買わなくても大丈夫でしょう。
買い物のために外出することもないので、ちょっとそこまでのメイクも必要なくなります。
ゆっくり家で掃除・片付けなどの家事をこなすというのもいいかもしれませんね(*゚▽゚*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。

<ほかの節約情報もこちらにまとめています。>

muulabo.hateblo.jp