むうらぼ 

シンプルライフを目指す主婦むうのブログです。シンプルライフと節約で素敵な生活を送りたいな

節約するなら買い物へは1人で行こう

先週、家族と一緒にお出かけをしたあと、牛乳を買いたいとスーパーに立ち寄りました。
牛乳1本を買うはずだったのになぜか1,500円もオーバーしてしまいました。
節約するならお買い物は1人で行くのが一番のようです|゚Д゚)))

f:id:muuhamu:20170518111243p:plain

なぜ150円位の買い物の予定が1,500円もオーバーしてしまったのか、考えてみようと思います。

スーパーでミニ物産展が行われていた

偶然ではありますが、スーパーで北海道産のものを集めたミニ物産展が行われていました。
その中には家族が大好きなマルセイ バターサンドもありました。

いつも売っていない、買えない好物が目の前にあるということで、カゴの中にマルセイ バターサンドが家族の手によって自然に入っていました。

滅多に行かないスーパーに家族が興奮

いつもの食材を買うのは私一人です。家族はなかなかスーパーに行くことがありません。
毎日のように買い物をしている私にはいつもの日常ですが、久しぶりのスーパーに来た家族にはある意味ワンダーランドです。
それこそコストコやデパートにでも行ったかのような気分でテンションが上がっています。
新商品のお菓子やジュースなど、興味があるものがいっぱいでカゴの中にいろいろと入っていきます。

やっぱり1人で買い物したほうが楽

どんどんと新商品や興味のある商品を入れていく家族に最初は断っていましたが、何度も商品を入れようと挑戦する家族と戦うのはかなり疲れました。

あまりこれはダメ、これは買わないよと断ってばかりだと家族の機嫌もだいぶ悪くなってしまいます。
結局いつもおいていない、家族の大好物のマルセイ バターサンドとバターケーキを購入することになりました。


両方とも食べたらとても美味しかったのですで、まあよしとしましょうね(´・ω・`)


ただ、食費を削りたい時には家族と一緒にお買い物はしないように気をつけようと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。