むうらぼ 

シンプルライフを目指す主婦むうのブログです。シンプルライフと節約で素敵な生活を送りたいな

日本橋三越の英国展で「バルドリーズ」のレモンメレンゲパイを食べてきました

こんにちは。むうです。
以前、日本橋三越本店 本館・新館7階で開催される英国展のことを記事にしました。

さっそく行ってきたので簡単に記事にしてみようと思います。

www.mitsukoshi-special.com


9月6日から12日までの前半は「ペギー・ポーション」のカップケーキが目玉のようでしたが、私の都合が合わず行くことができませんでした。
こちらも行ってみたかったな(´・ω・`)

今回、後半(9月13日から18日まで)のイベントを見てきました。

英国展で一番気になっていたのが、ティールーム「バルドリーズ」です。

絶品レモン
メレンゲパイ、そして大ぶりなスコーンとともにクリームティーが楽しめるということだったので、どちらかを味わってみたいなと思っていました。

www.mitsukoshi-special.com


レモンメレンゲパイセット 2,268円(各日80セット限り)
クリームティー  
1,801円(各日200セット限り)

どちらも限定なので午前中に行きたいと思っていたのですが、いろいろとペットの世話をしていたら日本橋三越についたのは午後1時になってしまいました。

エスカレーターで7階の会場へ行くと人は結構いましたが、歩けないほどではありませんでした。

ティールーム「バルドリーズ」のブースの前が混んでいたのでけっこう並ぶのかなと思っていましたが、ブースの横でレモンメレンゲパイを作っているのを見ている人が多くいたので混雑しているようでした。

レモンメレンゲパイとクリームティー、どちらにしようかなと見ているとクリームティーはスコーンにクロテッドクリームとジャムが添えられているものみたいです。


<※クロテッドクリームのイメージ(楽天)>

どちらも人気がありそうなので悩みましたが、せっかくだからレモンメレンゲパイと紅茶のセットを選びました。

テーブル席もありましたが、1人なのでカウンター席に座りました。
平日ということもあり、女性のお客様が多かったです。1人の人もちらほらいましたよ。

最初、お水が出てきて少し待っているとレモンメレンゲパイセットがやってきました。

f:id:muuhamu:20170914172547j:image

レモンメレンゲパイは下がパイ、タルト生地なのでナイフとフォークでは少し切りづらいところもありますが、レモンの爽やかな酸味のクリームが美味しかったです。

f:id:muuhamu:20170914172559j:image


ただ、しっかりとした味なのでけっこうボリュームというか、最後の方はおなかが大満足になってしまいます。
紅茶と相性が良いケーキだと思います。

毎日食べたら飽きちゃうと思うけど、たまに食べたい美味しいケーキです。

紅茶を注ぐときに茶葉がカップに入らないようにするものが添えられていました。
f:id:muuhamu:20170914172616j:image

飲む時にどこに置いたらいいのかよくわからなかったので、とりあえず紙ナプキンの上に置いてしまいましたが正解はどこだったのでしょうか?

紅茶のマナーなども本を読んだりして勉強していきたいと思います。

ほかのお店ではミートパイやスコーンなども売っていました。

今回はスコットランドNo.1 ベーカリー「リーズ・オブ・ケイスネス」のショートブレッドを購入してみました。


 

試食した時に美味しかったので、家族と一緒に家で紅茶を飲みながら味わいたいと思います(*゚▽゚*)

www.rurale.co.jp
ご訪問いただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。