むうらぼ 

シンプルライフを目指す主婦むうのブログです。シンプルライフと節約で素敵な生活を送りたいな

au WALLETを使おうとしたら~2つのプチトラブル

こんにちは。むうです。

先日、auからY!mobile(ワイモバイル)にスマホを変更しました。

f:id:muuhamu:20170303114446p:plain

auのポイントをau WALLETに交換するとコンビニなどいろいろなお店での支払いに使えるサービスがあります。今回、スマホの交換の前にau WALLETを全額使いきってしまおうとコンビニへ行った際に「あ、そうなんだ!」ということが2つあったので、メモがわりに書いてみようと思います。

au WALLETをコンビニで使おうとしたら(その1)

あるファミリーマートの店舗で100円引きのクーポンを使って買い物をしようとしました。そういえばau WALLETの残高が500円以上あったなと思い、クーポンと一緒に使おうとしたところ、「au WALLETとクーポンが一緒に利用できないみたいです」と店員さんに言われてしまいました。クーポンとの併用ができないのはちょっと残念でした。
そのときは割引クーポンを優先したかったので、au WALLETは使わないことにしました。

au WALLETをコンビニで使おうとしたら(その2)

次にローソンでau WALLETを全部使い切ってしまおうとお買い物をしていました。少しau WALLETの残高より購入したい金額の方が多いので、「残りは現金で払えますか?」と聞いたところ、レジで対応してくれた外国人の店員さんが「大丈夫」と答えてくれました。
実際にレジで商品のバーコードなどを取り込んで支払いをしようとしたところ、やはりau WALLETの残高は不足していてチャージをしないといけませんでした。
先輩の店員さんの話を聞くと、私はチャージなしで小銭で残りを支払いたかったのですが、店員さんは不足していたらチャージをすれば大丈夫という意味だったようです。
1000円以上のチャージが必要なので、au WALLETを使い切りたい私にはちょっとチャージまではしたくなかったので、au WALLETを使うのは諦めました。

その後、別の日にきっちり計算してお買い物をし、au WALLETを使いきりました。私はコンビニではクオカード&ポイントカードを利用しているので、au WALLETについての知識がなくて今回、そんなことがあるんだと学ぶことができました。

ちなみにau WALLETはauを解約してもカードの有効期限まではチャージして使えるみたいです。しかしポイントの付与がなくなり、スマホで残高を確認することができないので、おそらく私はこのままau WALLETは使わないで終了する可能性が高いかな(*゚▽゚*)