むうらぼ 

シンプルライフを目指す主婦むうのブログです。シンプルライフと節約で素敵な生活を送りたいな

シンプルライフを始めたい。私は服の見直しからスタートしました

こんにちは。むうです。

主婦としておうちで生活していて思うのが、モノが多いということ。片付けるのってけっこう大変だよな~という気持ちからシンプルライフに興味を持ち始めました。

 

片付けを始めたいけど、どこから手をつければいいのかわからない!

おうちで過ごす時間の多いリビングからまず片付けをしたくなります。とりあえず床やテーブルにあるモノをあるべき場所へ戻した後、さあモノを片付けようとなったとき、リビングから整理を始めたのですが、どれを捨てていいか、これはまだ使えるのではないかと処分するのに困ってしまいました。

まずは捨てやすい服から処分しよう

よく家族が集まるリビングにあるモノ、それは大事なモノだったり、よく使う可能性があるモノだったりします。だから片付けしにくいということがあります。
そこで私は寝室にあるクローゼットから整理を始めました。クローゼットならば収納ケースの1段ずつ出して、着る服、着ない服、着れない服を分けてることで捨てる・処分への抵抗が少しずつですが減っていくからです。実際に服を着てみて今の自分に合わなくなった、汚れやシミ、色あせなどが気になってきた服などを処分することができました。

それでもモノはたくさん。道は遠いけど頑張ります!

着る服、着ない服を選別してクローゼットの中は以前よりキレイになりました。それでもまだおうちの中にはモノがいっぱいです。
不必要な服を処分することで捨てることに対しての罪悪感、抵抗感などが少しずつ減ってきた今、次はどこを整理しようかなとおうちを掃除しながら見直し中です。
シンプルライフについて様々な本があるので、読んで参考にしながら素敵な生活を送れるように頑張りたいと思います。