むうらぼ 

シンプルライフを目指す主婦むうのブログです。シンプルライフと節約で素敵な生活を送りたいな

スマホのキャリア変更をする前にやっておきたいこと

こんにちは。むうです。

現在、スマホの料金が毎月9000円くらいと少し高いかなと考えています。 DOCOMOauソフトバンクの大手キャリアではなく格安SIMに契約しようかなと検討中ですが、キャリアを変えることで何か不都合がないか調べてみました。

f:id:muuhamu:20170219143309p:plain

携帯のメールアドレスが使えなくなる?

大手キャリアだと個別にメールアドレスがありますね。 例えば下記のようなメールアドレスです。

@docomo.ne.jp @ezweb.ne.jp @softbank.ne.jp

契約している会社が変わるということは、今使っているメールアドレスが使えなくなるということです。 ヤフーのメールアドレスやgmailなど、パソコンでも使えるメールアドレスを連絡を携帯専用のメールアドレスでやりとりしている人に送りましょう。 新しいスマホでも見られるようにしておけば、連絡がパソコンでしかできないということもなくなります。

今はLINEやSkypeなどのアプリでやりとりをすることが多いので、携帯専用のメールアドレスでやりとりしている人は少ないと思います。メールアドレスの変更のお知らせはそんなに大変な数ではなさそうですね。

メールマガジンは解約した?

携帯専用のメールアドレスに届く色々な会社からのメールマガジンを見ていると、たまに自分の名前などが本文に入っています。以前、買い物したときに登録したメールマガジンです。

そのままにしておくよりメールマガジンの配信停止もしくは会員登録していて使ってないところは退会するのがいいと思います。 パスワードを忘れたけど、登録しているのが携帯専用のメールアドレスのみの場合、新しい通信会社に変えたら新しいパスワード設定が難しくなるかもしれません。

電話帳なども移す必要がある?

メールアドレスだけではなく、電話帳に入っているデータを移す必要がありますね。キャリアの電話帳はSDカードなどにバックアップをとって移す以外にもアプリでもバックアップできるみたいです。

ほかの方のサイトで「アンドロイドからiPhoneに電話帳を移行するには」という情報がありましたので、参考にリンクしました。

iphone.f-tools.net

ゲームの引き継ぎなどは大丈夫?

スマホでゲームを楽しんでいる人はけっこう多いですよね? 私も何個かゲームをダウンロードして遊んでいます。データの引継ぎなどをせずに新しいスマホでプレイすると最初からやり直しという最悪の場合も考えられます。せっかく遊んだのにそんなの悲しいですよねΣ(゚д゚lll) 各ゲームアプリの設定などで機種変更・データの引継ぎといった情報がありますので、引き継ぎを行っておくといいでしょう。

今のところ、思いついたことを書いていますので、他にもやっておくべきことがあるかもしれません。これもやっておいたほうが良さそうというものがあったら追記していこうと思っています。