むうらぼ 

シンプルライフを目指す主婦むうのブログです。シンプルライフと節約で素敵な生活を送りたいな

【家計簿】生活費の集計 (2017.04.01~04.07)

こんばんは。むうです。

我が家は食費と日用品、娯楽費、ちょっとした医療費などを毎月6万円の予算でやりくりしています。積み立てている旅行費、光熱費、ペットのえさ代、家賃などは入っていません。

f:id:muuhamu:20170407210638p:plain


4月が始まって1週間ですが、今週はどのくらい使ったのか集計してみました。

予算6万円の内訳

大雑把にですが、このような予算で考えています。

・食費     3万円
・日用品など  2万円
予備費    1万円

予備費の1万円はなるべく使わずにいたいので、実際は5万円。1日を1,600円で過ごせたらいいなという計算です。

実際使ったお金は?

4月1日から4月7日までの集計です。

食費    6,460円
日用品など 2,335円
合計    8,795円

後、残りは51,205円です。
予算を守れるように頑張りたいと思います(*゚▽゚*)

他にも今週の出来事を記載しておこうと思います。

今週の出来事

・ブログを再開した。

しばらくお休みしていたこのブログを復活させました。どんな記事を買えばいいのかちょっと戸惑っていたのですが、今はとりあえず書いてみることにしました。

・キッチンの換気扇を掃除しました。


いつも汚いのが目に入っていたのですが、掃除するのがおっくうだなと目をつぶっていました。ほかのシンプルライフのブロガーさんならきっとここもキレイなはずと頑張って掃除しました。

・希望していた女性向けのイベントに当選した。

申し込みしても必ず行けるわけではない、ある女性イベントに応募していました。今週、当選のメールが届きました。招待状のメールが後日送られてくるそうなので、楽しみにしています(*゚▽゚*)

・ポイントサイトのポイントを交換

楽天などでお買い物をする時にポイントサイトを活用しています。最近はポイントタウンというサイトでポイントをリクルートポイントに交換しました。
このリクルートポイントをさらにPontaポイントにすると、ローソンでのお買いものに活用することができますよ。
今回は110Pontaポイント(110円相当)をお試し引換券に使いましたよ。

来週にやりたいこと

・除湿機のフィルターなどを掃除する

ペットのデグーは低湿度、高湿度も嫌うので家の中ではなるべく40~50%をキープするようにしています。今日など雨が降ってくると60%近くまで上昇したので、そろそろ除湿機の出番のようです。お掃除をしておこうと思います。

・ブログを続けるために知識を蓄える

私は専業主婦で働いていません。毎日、ペットのデグーの世話をしながら家事をしているのですが、最近、自分の好奇心が若い頃より減っている気がします。ブログを書くときにネタ切れかと一瞬悩む事があるので、本を読んだりしてもっと興味があることにチャレンジしたいですね。さらに知識を蓄えていきたいと思います。


・よりシンプルライフになるために片付けを頑張りたい

まだまだここを片付けたいという場所が自宅にはたくさんあります。寝室のクローゼットなどをもっときれいにしたいなと思っているので、少しづつ片付けをしたいと思っています。

以上、生活費の集計と今週の出来事でした☆彡