むうらぼ 

シンプルライフを目指す主婦むうのブログです。シンプルライフと節約で素敵な生活を送りたいな

【家計簿】生活費の集計 (2017.04.15~04.21)

こんにちは。むうです。

我が家は食費と日用品、娯楽費、ちょっとした医療費などを毎月6万円の予算でやりくりしています。積み立てている旅行費、光熱費、ペットのえさ代、家賃などは入っていません。

f:id:muuhamu:20170407210638p:plain

さて、4月15日から21日までの1週間はどのくらい使ったのか集計してみました。

予算6万円の内訳

大雑把にですが、このような予算で考えています。

・食費     3万円
・日用品など  2万円
予備費    1万円

予備費の1万円はなるべく使わずにいたいので、実際は5万円。1日を1,600円で過ごせたらいいなという計算です。

実際使ったお金は?

4月15日から4月21日までの集計です。

食費    5,367円
日用品など 3,867円
合計    9,234円

後、残りは32,898円です。

<4月全体の集計>
食費     19,082円
日用品など  8,020円
合計      27,102円

次週、調味料が少なくなってきたので食費が増えそうです。メリハリをつけて予算を守れるように頑張りたいと思います(*゚▽゚*)

他にも今週の出来事を記載しておこうと思います。

今週の出来事

・よく会う友達とは違う人達とおしゃべりをした

人見知りで初対面の人と話をするのが少し苦手です。慣れてしまえば全然平気なのですが、それまでの間は口数が少ないのでついついギクシャクしてしまいます。
そんな中、初めて会う人たちもいるお茶会に参加してきました。
家族やいつも会う友人とは違って久しぶりに初対面でお話をするのでドキドキしてしまいましたが、相手の方々がとてもいい人でお話できて楽しかったです。
5月にも1人でイベントに参加するので、少し楽しみになってきました(*゚▽゚*)

・家族の靴下をチェック&取り替えた。

家族が履いている靴下に穴あきのものが多くなったので、片足だけになってしまうものや穴あきになりそうな靴下をチェックしました。
結婚当初はブランド物の靴下をはいていましたが、最近はすぐ穴を開けるので半分以上が100円ショップで購入したものばかりです|゚Д゚))) 安い分マメに靴下の穴あきをチェックして交換していこうと思っています。

来週にやりたいこと

・自己投資について少し考えたい

今までストレス解消というとスイーツを食べることが多かったのですが、加齢もあり体重の増加が気になってきました。
それよりも趣味の読書などにお金を使いたいなと思っています。今まで新しい本はどうしても今すぐ読みたいもの以外は図書館で予約していたのですが、最近はもう少し読書代にお金を出して、自己投資をしてみようと思います。面白いからと漫画だけではなく、自分が成長できるかというのに注目して娯楽費の使い方を考えてみようと思います。

・ブログを続けるために時短&知識について考える

先週も記載しましたが、毎日、ペットのデグーの世話をしながら家事をしているのでどうしてもブログに集中できるない時があります。
デグーが春で発情期のせいか、今は特に元気いっぱいです。これ以上繁殖させないためにもお散歩の時にケンカ、イチャイチャについて更に気をつける必要があります。
最近はデグーを和室に散歩させるので気が張っているのか、昼間や夕方に人間の私がちょっとクタクタになってしまうことがあります。
体力がないから疲れるのか、それとももっと時間を有効活用できる方法を探したほうがいいのか考えてみようと思います。


シンプルライフを送るために服と本を仕分けしたい

まだまだ片付けたいという場所がたくさんある我が家。寝室のクローゼットも完璧に片付け終わったというわけではありません。
また、近所の古本屋さんが本の買取をストップしてしまったので、ネットでの本の買取を検討してみようと思います。
必要な本&服と不要なものを分けてキレイなお部屋をさらに目指したいですね(*゚▽゚*)

以上、生活費の集計と今週の出来事でした☆彡

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。