むうらぼ 

シンプルライフを目指す主婦むうのブログです。シンプルライフと節約で素敵な生活を送りたいな

ブログで悩んでいたことがあったのでA8.netさんのセミナーに参加したよ

こんにちは。むうです。

最近、ちょっとブログで悩んでいたことがあります。

f:id:muuhamu:20170518111243p:plain

私のブログの悩み

それはジャンルを分けるかということ。この「むうらぼ」は雑記ブログなのですが、どうやら人気があるのはお金の話みたいです。

本格的にはじめてから間もないのですが、男性の方も来て下さってるようです。
訪問して下さってる方、ありがとうございます。

そうなると本と同様に好きな美容や健康情報は女性向きだから別のブログがいいのか、ひとつのブログで色々と書いてもいいのか、少し迷走してしまいました。

ダイエット、健康情報はともかくコスメの情報は男性より女性の方がメインですよね。
このブログが男性でも女性でも誰でも楽しめるブログにしたいなら、コスメなどの情報を記事にするブログを別に作って女子会のような感じで楽しむ方がいいのかなと方向性に迷ってしまいました。

悩みを解決するためにA8.netさんのセミナーへ

ジャンルを分けるかのモヤモヤを解決できたらいいなーとA8.net さんの初心者セミナーに参加しました。

渋谷と青山の間に本社があり、その一室でセミナーを受けました。

13時スタートでしたが、月1回しか開催していないこともあり、男性女性同じくらい参加者は多かったです。
スタート前に周りを見回すと、小型のノートパソコンを持っている人がいっぱい。自分も持ち歩けるノートパソコンが欲しくなってしまいました。

 

さて、セミナーではA8.net さんがアフィリエイトの広告を取り扱っていることからアフィリエイトとは何かというお話になりました。

次にブログやサイトで成功している人の特徴を教えてもらいました。

1.ほぼ毎日更新

2.オリジナリティー

3.情報量が多い 

うーん、毎日更新できてませんでした。
どれも私には不足しています。
耳が痛いです_| ̄|○

話をさらに聞いていくとメディアの作り方や記事の書き方にも説明がありました。
やはりサイトのテーマを決めた方がいいようです。
よくない例として日記、テーマ以外のものを書くなどがありました。

ブログにはテーマが必要。近いうちに分けます

ブログにはテーマがあったほうがいいということですが、うーん、このブログ 「むうらぼ」はテーマというものが特にないからなー。
あえて言うなら、女性も男性も楽しめるブログですかね?
やはり美容についてたくさん語りたいならもう1つブログを作る方がいいかな(*^_^*)

作るとしたらもう少しテーマを色々と考えてから作ってみようと思います。
しばらくはこちらでも健康、美容情報を書いていきますが、新しくブログを作ったらご報告させてくださいね。

ちなみにA8.net さんでは商品を買うとお金を一部報酬でキャッシュバックしてくれるセルフバックというのも行っているそうです。
コスメ以外にも色々なサービスもセルフバック対象になっています。

これからセルフバックを上手に活用して生活をもっと楽しみたいと思います(*^_^*)

 

ご訪問いただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。