むうらぼ 

シンプルライフを目指す主婦むうのブログです。シンプルライフと節約で素敵な生活を送りたいな

節約したいときは固定費を見直すと大きいです

貯金、お金を貯めたいと思ったら食費などの生活費を削る方法が思いつきますが、節約の効果を大きく発揮してくれるのは固定費の見直しです。

f:id:muuhamu:20170407210638p:plain


今回はたった一回見直すだけで節約に大きく影響してくる固定費について調べてみました。

スポンサーリンク
 

固定費って何?

節約に固定費の見直しがいいと書きましたが、固定費とは一体何でしょうか?
家賃・保険料・車など、毎月支払っているお金です。
これらの支払いについては毎月支払いをする金額がそんなに変化することはないですよね。こうした金額が確定している毎月の支払いのことを固定費といいます。
金額が毎月同じではないですが、電気水道ガスなどの光熱費も毎月支払いするため、固定費に含まれることが多いです。

食費、娯楽費などの生活費は毎月使う金額が変わるので変動費とも呼ばれます。

固定費の種類

見直ししたい固定費ですが、どんなものがあるのか順々に見ていきましょう。

1.家賃
おうちに住んでいる限り発生するのが家賃です。賃貸でも住宅ローンでも毎月の支払いがありますね。
住宅ローンを借りた時期によっては金利が大きく違うこともあるので見直すことも節約の1つになりそうです。
また、住宅ローンが終わっても固定資産税、家の修繕費用などはかかります。

通常、家賃(賃貸)は給料の3分の1が目安と言われていますが、もっと比率を下げることができればお金をもっと貯めることができます。
家賃と住宅環境を照らし合わせていい住宅に住みたいものですね。

2.保険料
生命保険、医療保険がん保険などの健康に関する保険の他に車を持っている人ならば自動車保険などもあります。
雑誌や新聞の家計診断コーナーなどを見ると保険のかけすぎで家計を圧迫しているケースもみられるそうです。

最近は本社以外に営業所を持たずにネットで申込をするものもあります。営業所がない分、人件費が少なくなり保険料が安いというメリットもあります。
自分の支払っている保険が適正なのか、一度専門家に相談するのもいいかもしれないですね。

3.車関連
車があるとドライブに行ったり、大きな荷物をもちかえることもできるし、真夏や真冬の厳しい温度でも快適に移動できるのでとても便利です。
ただ、駐車場代やガソリン代の他に車検や自動車保険、税金などがかかります。
車本体を購入するときにローンを組んでいる人もいるかもしれません。ローンを組むよりは一括で購入して値引き交渉するのも1つの手だと思います。

我が家の場合、結婚前に家族が車を持っていましたが、都会に住んでいるメリットを生かして結婚した時に「持たない」という生き方を選択しました。
カーシェアリングやレンタカーという選択肢もよいのではないでしょうか?

4.通信費
今、家に置いたまま外出したら困るものがスマホと財布です。スマホはすっかり私たちの生活に欠かせないものになっています。
スマホももっと安く使うことが出来れば嬉しいですね。
プランの変更、家族割のような割引サービスが活用できないか、見直しするのも節約の近道かもしれません。
最近では格安スマホなどがたくさんありますね。私もその恩恵を受けた一人です。
ちなみに私はauからY!mobileに変更して月1万円くらいの通信費が3000円以下になりましたよ(#^^#)

5.光熱費
電気、ガス、水道と使えなくなったら困るのが光熱費です。まったく0にすることが難しいのであれば無駄な部分を減らしていくしかありません。
たとえば電気のアンペアを変更したり、照明をLED電球などの省エネタイプにすることで節約することができます。

水道もシャワーヘッドを節水タイプにすると変化が見られるようです。

また、冷蔵庫などの家電もだいぶ前のものだった場合、新しい家電に買い替えることで電気代が変わることもあるようです。

節約するなら固定費も見直そう

以上、固定費の削減について記載しましたが、まだまだわたしが知らないだけで削減できるものがあるかもしれません。
食費などの生活費を減らして我慢の毎日を続けるよりは大きな金額である固定費をはやめに見直して毎月の支払いを減らしたほうがストレスも少ないし、貯金もできるようになると思います。

これからもいろいろと情報を収集して、節約を楽しみながらお金を貯めていきたいと思います(*゚▽゚*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。