むうらぼ 

シンプルライフを目指す主婦むうのブログです。シンプルライフと節約で素敵な生活を送りたいな

洋服は自宅で洗えるものを買おう

毎日着るお洋服。おしゃれなビーズや刺繍などのついたお洋服を見るとつい目に行ってしまいます。
これから秋になるとさらにおしゃれが気になってきますね。

⇒【楽天市場】ガーリームードを盛り上げてくれる♪袖花柄刺繍入り!薄手シフォンスキッパーシャツブラウス

ビーズなどのついた服を洗濯する場合、基本手洗いもしくはクリーニング屋さんに頼むことが多いですよね。
ただ、手洗いだと時間がかかるしクリーニングだとお金がかかる。そのため、私は洗濯機で洗えるものを毎日のお洋服にしています。
たまのおしゃれの時だけ、ビーズなどがついたお洋服を着て気分を上げていますよ。

ビーズのついた服を洗濯機で洗っていいのかなと調べていたらシャープさんの「サポート・お問い合わせ 洗濯機・衣類乾燥機」のページにこんな記載がありました。

洗濯機をご利用いただけない衣類や布製品は?
衣類や布製品の種類によっては洗濯機で洗濯や乾燥すると洗濯物の傷みや破損、脱水時の異常振動により本体の故障や怪我の原因になるものがあり、洗濯機がご利用いただけないものがあります。
お洗濯の前に以下に該当するものが無いか確認してください。
※ 以下のものを洗濯・乾燥すると洗濯物の傷みや破損、本体の故障に至る恐れがあります。

洗濯や乾燥が出来ないもの
防水性の衣類やシート、防水加工を施したもの

例) レインコート/サウナスーツ/ウィンドブレーカー/スキーウェア/ダウンジャケット/理美容用クロス/オムツカバー/自転車、自動車などのカバー/寝袋/防水シーツ/防水エプロン など
ネクタイ、ブレザー、ジャケット、コート、スーツなど
芯地が多く、型くずれの恐れがあります。

ウレタン(スポンジ類)、わた、ビーズなどが入ったもの、座布団、クッション、枕など
傷みや破損、脱水中に異常振動の恐れがあります。

皮革製品、毛皮製品、皮革装飾をほどこしたもの
変質や型崩れの恐れがあります。

レーヨン、キュプラ、絹および混紡品など
著しい収縮や変色、表面変化 を起こす恐れがあります。

起毛製品、ベルベット、別珍など
毛倒れを起こす恐れがあります。

強撚糸使用の生地、ジョーゼット、クレープ、ちりめんなど
型崩れや表面変化を起こす恐れがあります。

和服、和装小物など 防しわ加工品、エンボス加工品など
表面の凹凸が消える恐れがあります。

こうやってみると多くのものに制限があるんですね。

それでもビーズのついたお洋服を多く着たいという人は手洗いがやはりおすすめのようです。wol.nikkeibp.co.jp


シルク、ビーズ付、マフラーの手洗い術:日経ウーマンオンライン【おうちで簡単!冬の洗濯術】

日経ウーマンのページに掲載されていました。

洗濯ネットに入れておしゃれ着洗い用の洗剤で押し洗いするのがいいようです。
サイトにはもっと詳しく洗濯方法が記載されているので気になる人はチェックしてみてくださいね。

おしゃれなお洋服を着るためにはメンテナンスもやはり大事です。
手洗い、クリーニングなどの時間やお金をかけてまで着たいか、じっくり熟慮して本当に自分が着たいお洋服に出会えればいいなと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。