むうらぼ 

シンプルライフを目指す主婦むうのブログです。シンプルライフと節約で素敵な生活を送りたいな

2017年末からは怒涛の年末年始でした

こんにちは。むうです。

 

ブログをしばらくお休みしていましたが、また続けていこうと思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

実は2017年12月に家族が調子が悪いと入院していました。

朝起きたら左半身がおかしい、水も飲み込めないというので病院に行って検査したところ、軽い脳梗塞だったそうです。

 

ありがたいことに1週間程度会社を休んだ後、しばらく時間短縮で動けるくらいになりました。

年始から普通に働けるようになったので、お金面ではそんなに負担がなかったのですが、問題は食事や生活面でした。

 

家族の脳梗塞の原因の1つは糖尿病と高血圧によるものでした。

義理の親も糖尿病でしたので、気をつけておかないとな、とは思っていましたが、まさかこんなに早く30代で発病するとは思いませんでした。

 

12月に入ってから残業やお友達と会う機会が多くなり、夕食は別々に食べることがありました。

調子が悪くなった週は前日までお友達とお肉などこってり系のお食事が多かったみたいです。

それでも週に1度他のお友達と運動したりしているから平気だろうと思っていましたが、寒かったり暴飲暴食がよくなかったみたいですね。

 

入院中にお医者さん、栄養士さんとお話しする機会があり、1日1600キロカロリーにするようにと指導がありました。

他に塩分は1日6グラム、野菜は1日360グラムなど細かなものもあります。

 

まず大変だったのが塩分でした。

1日6グラムだと1食分は2グラムです。

 

お惣菜やお弁当などで手を抜こうとすると2グラムは容易に超えてしまいます。

ほとんど外食、中食はできず、自炊したものを食べることになります。

 

また、カレーやシチューもいつも使っていたルウに塩分がけっこう入っていた為、使えなくなりました。

 

家族には長生きして欲しいので食生活の大幅な見直しが必要になりました。

塩分少なめで野菜を食べることがけっこう難しく、朝も昼も夜も野菜を常に毎食120グラム用意しておくのはけっこう大変でした。

 

通っている整体師さんに話をしたところ、お客さんのおじいさんが糖尿病になった時に奥様が頑張り続けた結果、毎日こんな生活は無理と疲れてしまったそうです。

 

我が家も疲れがあったのか、1月に私がインフルエンザにかかり家族が仕事の後に自炊したりと大変でした。

 

我が家も1人で毎日は無理なので、家族が休日に出汁のみで煮た大根を多めに作ったりと交代で調理したりしています。

 

塩分控えめの手持ちレパートリーがまだまだ少ないので、ゆっくりと学んでいこうと思います。