むうらぼ 

シンプルライフを目指す主婦むうのブログです。シンプルライフと節約で素敵な生活を送りたいな

お金、健康などの目標のために家計簿を再度記録しようと思います

しばらく家計簿などいろいろとお休みしていましたが、また家計簿を記録していこうと思います。

f:id:muuhamu:20170407210638p:plain
基本、スライド方式で変わらないのですが、このブログではもっと家計簿以外に健康や家事・片付けなどの振り返りとしても使いたいなと思っています。

muulabo.hateblo.jp



そのため、週に1度しか記録しないというやり方ではなく、書きたくなった時(3日に1度くらいのペース)で記録していこうかなと思っています。

こんな感じで記録していこうかなと考えています(^O^)

目次

1.家計簿

(5/1~3 収入)
なし

(5/1~3 支出)
食費 :6870円
日用品:1921円
-------------
合計 :8791円

1週間で1万円の予定がお米(玄米)を購入したりで、3日でオーバーです。ゴールデンウィークだから仕方ないと割り切って7日以降から節約したいと思います。

2.家事&片付け

以前の家で使っていたパソコン机の上に小さな本棚を置いていたのですが、最近パソコン机が必要ないのではという話になり、現在パソコン机の中や周りを片付け中です。
パソコン机がなくなった場所に大きな本棚が欲しいねと話しています。

今週はゴールデンウィークで出かけたりしたので、パソコン机の整理しか大きな家事・片付けはありませんでした。

3.欲しいもの

人の欲に際限はありません。そのため、なるべく無駄遣いをしないように欲しいものを1度冷静になって見直しようと思います。
今、新しく手帳を始めたのでスタンプが欲しいなと思っています。


 


マンスリーの部分などに押すと可愛いかなとは思うのですが、数が豊富なのでどれがいいか悩んでしまいます。
今度文房具を取り扱っている大きなお店で実物を見て少しづつ買っていこうと思います。

4.体重管理

そろそろ健康を気にする年齢になってしまいましたので、自分も体重を減らしたり運動をしたりしようと思います。

先日、母に会って話をした時に私の体重よりもマイナス5キロの体重になって、体が軽くなったと言われました。
なんとなく背が高い母より体重は下だと思っていたのでやや焦りました。
同じくらいまで痩せたいなと思っています。

目標体重まであと5キロ
現在:プラス4.9キロ

5キロ減らすために考えているのが以下のことです。

a.体重を記録する

やはり体重の増減を日々管理する必要があるかなと思います。
アプリで管理していこうと思います。

b.運動をする

体力がないのですぐ疲れてしまいます。そのため、雨の日でもできるようにスクワット、背筋、踏み台昇降運動をやっていこうと思います。
デグーの餌などを買いに長い距離を歩くのでウォーキングも記録しようと思います。

なお、5月7日からアプリで管理し始めたので、今回のデータには画像はありません。そのうち、アプリの画像を掲載できるといいな☆彡

スクワット(1セット5回×2セット)

背筋 (10回)


踏み台昇降運動 (15分)

年末まで痩せられるようにダイエットを頑張ろうと思います。 

5.投資関連

節約だけではなく株やETFなどに投資してお金を増やすこともやっていこうと思います。
そのため、銀行や証券会社への送金、売買履歴、配当金や優待の話などを簡単にここに書いていこうと思います。

今回は特に取引などは行っていませんが、自動積立している投資信託以外に購入などを最近していないので勉強して売買を行おうかなと考えています。

6.読書記録

本が好きなので読んだ本の記録をここでつけたいと思っています。
ちなみに7日時点で読んでいる本はこちらの本です。



図書館で見つけたのですが、今の私には必要かなとo(^▽^)o
実はもうすでにミスを犯してしまったのですが、継続できるようにさらにしっかり読んで自分がしたいことを続けられるようにしたいと思います。

7.次回までにやりたいこと

すでに7日になっていますが、直近でやりたいことがないか考えてみます。

1.お金面⇒節約かな?

2.家事⇒パソコン机の整理がまだ終わっていないので、ここを引き続き片付けていきたいと思います。

3.ブログ関連⇒とりあえずまた更新していきたいです。

4.その他⇒まだイラストをかけていません。ペットの寝ている間にパソコン机の整理をしていたので、描く時間がなかなかとれないですね。時短、もっと要領よくこなしていけるようにしたいものです。

以上、今回の家計簿でした。
まだ4日以降の集計が終わっていないので、まとめ終えたらまた近いうちに記録していこうと思います。