むうらぼ 

シンプルライフを目指す主婦むうのブログです。シンプルライフと節約で素敵な生活を送りたいな

イラスト手帳をはじめたくなったきっかけはこちらの本でした

こんにちは。むうです。

イラストを書いたりする1日1ページのノートをほぼ毎日書いています。

muulabo.hateblo.jp


なぜ、そんな毎日1ページのノートを作ったかというときっかけはこちらの本でした。
日経ウーマン2016.9月号に掲載されたイラストレーター成瀬瞳さんの「130日で私が変わる!毎日あさかつという本」同様、私に大きな影響を与えています。

夢をかなえるノート術

夢をかなえるノート術

 

おふみさんの「夢をかなえるノート術」を読んで、自分もノートを使って成長していきたいと思ったからです。

なりたい自分になるためのノートの書き方・付き合い方と表紙の帯に書いてあるのを見て、購入しました。

ずっと前からほぼ日手帳なども憧れていましたが、その根本には楽しく自分を成長させたいという考えがあったのです。
ブログを書き続けるのもちょっと似ているのかなと思いました。

本を見ながら5つのワークのうちのこれを書いてみようかなと考えたりしています。
イラストと文字の位置など、まだまだノート活用法を模索中です。

他に最近よく読んでいるのが2つのブログです。

odumariko.blog.jp


おづまりこさんの1ヶ月食費2万円生活です。
外食も含む食費が2万円くらいってすごいですよね。
かわいいイラストと一緒に楽しんでいます。

こちらも本が出版されており、私も購入しました。


もう1つが家事+ノートで有名なこちらのブログです。

365kaji.blog.jp


主婦なので、家事をもっと効率よくこなしたいという気持ちがあります。
ブログではルーズリーフとバインダーで家事ノートを作ってました。
私はファミリーマートの100ページノートを使っていて、ちょっとやりかたが違うため、私だけの家事ノートも作れたらいいなとは思っています。

イラストがまだまだ上手ではないので、文字が多いページばかりですが、イラストと片付けなどの家事、自分の好きなことをノートを活用して楽しく毎日を過ごせたらいいなと思っています。