むうらぼ 

シンプルライフを目指す主婦むうのブログです。シンプルライフと節約で素敵な生活を送りたいな

「ススメ⇒共働家(ともばたけ) 」を読んで、真似してみたいと思ったこと

働いているお母さん方を見習って時短を試してみたいなと思っています。

そんな中、読んだのがこちらの「ススメ⇒共働家(ともばたけ)です。


ススメ⇒共働家(ともばたけ)


ブログ「ともばたけ」を運営するぽにさんの本です。
本を知るまではブログやぽにさんのことは知らなかったのですが、タイトルを見て面白そうと思い読むことにしました。

本の目次はこのようになっています。 

第1章:手抜き、息抜き、バンザイ! 時短家事よススメ

第2章:今日も笑顔があればいい! 働く母流子育てのススメ

第3章:つまずき、転び、前のめり! 共働きよススメ

第4章:遊べや、学べ めいっぱい! 成長のススメ

第5章:葛藤とシアワセの日々は続く! 共働きのススメ

 各章ごとに最後、ダンナの目線というページが設けられていたのが面白かったです。
奥さんの本に旦那さんが数ページとは言え、原稿を書いているのは珍しいなと思いました。

共働きなのに一体いつブログを書いているの?と思ったら、朝の出勤前に書いているそうです。
毎日ではないとは言え、まめに更新されてすごいですね。

本の最初で3つのコツが紹介されています。

1.家が狭い

2.持ち物を少なくする

3.何ごとも7割〜8割できたらOK!の精神を持つ

 

どうやらシンプルライフの方のようですね。

また、旦那さんにも協力してもらえるように話し合いをしたり、どこに何があるかをわかるように工夫されたそうです。

 

丁寧な暮らしよりも家族が笑顔であればいいとルンバや乾燥機、食洗機を活用されています。

たしかに丁寧な暮らしには憧れるけど、今できないなら諦めることも大事ですよね。

 

仕事もチームプレイであるので、自分以外の人が見てもわかるようなTODOリストを作成したり、退社後に疲労こんぱいにならないように仕事のやり方を調整しているそうです。

子供と過ごす夕方以降が疲れててつらかったら大変ですもんね。

 

本の中では家庭と仕事の両立の葛藤があったりと親しみがもてるワーキングママさんでした。

我が家も今、ペットの1匹が普通の餌ではなく病院からもらったごはんを食べさせたりと手間がかかるので、片付けやブログ更新などたくさんしたいことがあるのですが、全部をやるのは難しい状況です。

 

やりたいことが希望どおりに全部はできないので、ストレスを感じる日もありました。

 

そんな中、本の中であった言葉がなんだか今の私の気持ちにピンときました。

「これが最終形でもないし、最もいい形でもないけど、現時点での我が家の状況や子供達のサイズを考えて出した答えだよね」

本を書き終えて旦那さんとの対談のページでの一言でしたが、まさに今、我が家もこの状況なのかなと感じました。

 

全てやりたいという足すことばかりを考えていたのですが、時間は有限ですのでまずは自分にとって大切なものは何かを考える必要があるのかなと思いました。

 

ペットと家族が大事と優先順位をつけて、なるべくブログも更新できるように頑張りたいと思います。