むうらぼ 

シンプルライフを目指す主婦むうのブログです。シンプルライフと節約で素敵な生活を送りたいな

変わり映えのない日常にちょっとした変化を。週ごとにテーマを作ってみます

専業主婦になってからご飯を作ったり掃除したりと、あまり変わり映えのない生活を送っています。
毎日家族とペットのデグーを可愛がる生活をしていますが、こんな生活でいいのかなとモヤモヤすることもあります。
贅沢な悩みなのは判っていますが、そんな日常に潤いを与えるために週ごとにテーマを作って生活してみようかなと思いました。

 スポンサーリンク
 

同じような毎日を送る生活だから……

仕事をしていた時に比べて専業主婦になると家事をこなすのに精一杯になってしまって同じような毎日を過ごしているなと思うことがあります。
お子さんがいたり、何か習い事をしていたりすると少しは変わるのかもしれませんが、自分には変わるきっかけみたいなものもなく、なんとなくくすぶっていました。

生活を大事にしてみると普段の生活が少し変わる?

シンプルライフや主婦の方々の本、ブログを見てみると毎日を楽しそうに過ごしている人もいます。
自分と何が違うのだろうと考えてみたところ、生活にするのにこうした方が便利じゃないかと工夫などを加えたりとしているみたいです。
ただダラダラと毎日を過ごすよりも生活を大事にしているような気がしました。

意識高い生活というとなんだか違うような気がしますが、自分の生活をもっと良いもの・楽しいものに変化するためには生活を大事にするのはいいかなと思いました。

日本には四季があるのでその変化を楽しんだり、自分がやってみたいことを1週間限定でやってみるというテーマを作って過ごすのは良さそうだなと感じました。

絵をもっと上手に描きたい、歴史についてもっと学びたいなど、自分のやりたいことを週に何個かテーマにして過ごしてみたいと思います。

2月18日スタート週のテーマはこの3つ

今週のテーマは以下の3つで考えています。

1.部屋の片付け
2.ウェルシア活動
3.PC入力を終わらせる

部屋の片付けはある意味、2019年1年間のテーマですね。
他の2つは毎月20日にウェルシア薬局でTポイントで購入するとお得になるキャンペーンがあるのでその日に購入するということと、家族に頼まれているデータ入力を終わらせるというものです。
頼まれごとが中途半端になっているとなんとなく頭がクリアにならない気がするので早めに終わらせたいと思います。

その週にしかできないもの、それをやると自分の生活が向上するものをテーマとしてやっていこうかなと思っています。

 

 スポンサーリンク