むうらぼ 

シンプルライフを目指す主婦むうのブログです。シンプルライフと節約で素敵な生活を送りたいな

ブログについてもっと気軽でいいのではないかと考えてみました

最近、ブログをお休みしていましたが、なんとなくブログってもっと気軽でいいんじゃないかなと思いました。

ネットで稼ぐなどが注目されてからブログについていろいろなことをいう人が多いですよね。
SEOがなんだ、キーワードがなんだとかたくさん目に入るので、若干ブログに疲れてしまった時がありました。

でももっとブログって気軽に書いてもいいんじゃないかなと思うようになりました。
有名ブロガーのように1日に何万にも来るわけではありませんが、自分が好きなこと、書きたいことを書いて楽しめばいいんじゃないかと。

そうおもったのが、東大王でも有名なこの人の本です。


東大No.1頭脳が教える 頭を鍛える5つの習慣


以前にこの本の試し読みをダウンロードしていたのですが、最近まで積ん読状態になっており、試し読みを読んでみたのです。
<※試し読み版⇒東大No.1頭脳が教える 頭を鍛える5つの習慣【特別試し読み版】

頭を鍛える習慣について書かれていたものですが、その本の中に疑問メモ帳というものを作るという話がありました。

新しい情報や疑問に思って調べたことをメモしておくといいという感じのものです。
これが知識となり、あの頭脳になっていったんですね。

自分でも毎日いろんなことを書くノートに書いてみました。
歴史のことを調べたり、東京でクリスマス気分を味わうのはどこがいいか、イラストを上達するにはどうしたらいいかなど……・
ふとこれは昔のホームページやブログに似てるんじゃないかなと思いました。

自分が感じたこと、学んだことを記事にしていく、あの感覚です。
マニアックな人たちが自分の好きなことを語ったり、日記ブログでも人柄が見えたりして面白かったなという文章が多くありました。
今もそういう人はいると思うのですが、なんだか似たような記事ばかりになって初めて知った~、へえ~そうなんだという新しく知ったという感覚が少なくなってきた気がします。

私はクイズも好きなので、この新しい知識を得る、正解かどうか確認するというのがワクワクしたり好きなのかもしれません。

自分のブログも皆さんが訪問してくれると嬉しいけれど、そればかりに集中せず、自分のログを楽しく書いていけたらいいなと思っています。

自分の面白い、楽しい、伝えたいという気持ちが伝わるようなブログに出来たらいいな♪