読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むうらぼ 

シンプルライフを目指す主婦むうのブログです。シンプルライフと節約で素敵な生活を送りたいな

健康って大事!腰痛持ちの女ですがひしひしと感じています

こんにちは。むうです。
最近暖かい日が続いていますが、やはり冬は寒いですね。
気温が低い冬になると数年前に悪くした腰や膝が痛くなってきます。

f:id:muuhamu:20170131135012p:plain

腰が痛くて動けなかった時期

数年前に旅行先で転んでからなにかと腰が痛くなってきます。特に困るのが冬のこの時期。外は寒いのに部屋の中は暖かいと気温差が激しいので、筋肉に負担がかかってしまいます。

腰があまりにもしんどくて起きていられず、近所のスーパーへお買い物にいくのも家族に頼んでしまうときもありました。今はそこまでのつらさはないので、たまに病院などに通って腰痛対策をしています。

病院へ行ったりとお金がかかる

腰痛がひどい時にはほぼ毎日、今は月に数回ですが病院に通っています。病院もただで治療してくれるわけではなく、診察料・治療費などが必要となります。1回1回はたいした値段ではないのですが、月に何回も行くとなると3000円は軽く超えてしまいます。

また、治療してもらえるまでに待合室で待ったりと通うのにも時間がかかります。主婦になって時間の大切さを感じているので、この通ったり待つ時間がなければもっと家事ができるのに、と落胆することもあります。

加齢による体重増加で膝を痛めやすくなることもあるそうで、ダイエットにも気を使うようになりました。将来歩けなくなったり寝たきりになるのは嫌なので、健康にも気を使うようになりました。そのおかげか、医療費以外にも食費なども削減できました。

健康って大事

若い頃、10代20代ではあまり気にしたことのなかったのですが、健康って大事です。体の調子もよければ気分もよくなり、快適な生活を送ることができます。体のメンテナンスにも気をつけてこれから過ごしたいと思っています。