読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むうらぼ 

シンプルライフを目指す主婦むうのブログです。シンプルライフと節約で素敵な生活を送りたいな

毎週恒例の金融チェック。1位の投資信託は私の頭では理解できませんでした

こんにちは。むうです。
週末に自分の保有している株・投資信託がどうなったのかチェックしました。

f:id:muuhamu:20170310194323p:plain

今回のひふみプラスの利益は?

調べてみると所有しているひふみプラスは23,000円程度を投資して4,131円の利益となっていました。
前回3,286の利益でしたから、今回は上がっていますね。
日経平均は前回、18,620.75だったのが、19,196.74と上がっています。

ひふみプラスの動きを見てみました

f:id:muuhamu:20170430175829p:plain


少し画面表示が変わりましたね。
基準価額を調べてみると前回の基準価額が30,946でしたが、今回は31,941円です。ひふみプラスも上がっていますね。
日経平均も先週末(4月21日)が18,620.75に対して、今回(4月28日の終値)は19,196.74と上がっています
まだまだ北朝鮮の話題などありますが、日経平均株価も上がっているということですね。

今回、週間売れ筋ランキングを見るとひふみプラスは4位になっていました。

ランキング上位に高配当関係の投資信託日本株ハイインカム(毎月分配型)(ブラジルレアルコース)が登場

マネックス証券の2017年04月17日〜2017年04月21日の週間売れ筋ランキングを見るとひふみプラスは4位になっていました。

f:id:muuhamu:20170430175138p:plain

1位の投資信託は「日本株ハイインカム(毎月分配型)(ブラジルレアルコース)」でした。

f:id:muuhamu:20170430175605p:plain


名前を見てわかるのが、毎月分配型の投資信託のようです。
レアルってどこだっけ? と一瞬悩みましたが、ブラジルの通貨です。ドルやユーロに比べるとなじみがなく、為替の動きがわからないですね。
なぜこの投資信託が売れたのでしょうか?
「ブラジル」で検索したあと、Googleのニュースでチェックしてみましたが、いまいちこれだという情報は見つかりませんでした。
投資信託の内容も難しくて今回はなかなか理解できない状態です。

運用会社の「アストマックス投信投資顧問株式会社」のホームページでファンドの特色を見てみました。

1. 主としてドイツ銀行ロンドン支店が発行するユーロ円債(以下、「ユーロ円債」という場合があります。)に投資し、利息等収益の確保と信託財産の成長を目指して運用を行ないます。

2. ユーロ円債への投資を通じて日本株ハイインカム戦略インデックスのパフォーマンスに概ね連動する投資成果を目指す「円コース」と、日本株ハイインカム戦略インデックス(ブラジルレアル)のパフォーマンスに概ね連動する投資成果を目指す「ブラジルレアルコース」の2コースがあります。

3. 日本株ハイインカム戦略インデックスとは、日経平均株価に連動する投資成果を目指すポートフォリオと、コール・オプションの売建てを組み合わせた戦略(以下、「カバード・コール戦略」といいます。)のパフォーマンスを指数化したものをいいます。日本株ハイインカム戦略インデックス(ブラジルレアル)とは、カバード・コール戦略に為替取引(ブラジルレアルの買建て/円の売建て)を加えたパフォーマンスを指数化したものをいいます。


う~ん、特色を見てもなにやらちんぷんかんぷんですね。まずユーロ円債って何という状態ですが、これは日本以外の外国の市場で円建てで発行された債券のようです。

ユーロ円債│初めてでもわかりやすい用語集│SMBC日興証券


さらに聞きなれないのが、「日本株ハイインカム戦略インデックス」ですよね? 引用のところで日経平均株価に連動する投資成果を目指すポートフォリオなどを組み合わせているということまではわかりましたが、いや~難しいです。
あくまでも私個人の意見ですが、こういう自分で理解できないものにはもっと勉強して納得してから投資をしたほうがいいと思います。

今回は随分難しい投資信託がランキングに登場しましたね~|゚Д゚)))

日経平均高配当株50指数連動型上場投信(1489)が買値まで戻ってきたよ

日本の高い配当を出す株に投資する日経平均高配当株50指数連動型上場投信(1489)を35,000円の株価の時に購入しました。
しかしその後どんどん下がり、一時は買って失敗したのかなと思いましたが、戻ってくれることを待っていたら35,350円まで株価が上昇しました(*゚▽゚*)

f:id:muuhamu:20170430180005p:plain

とりあえず一安心です。

株やETF投資信託は株価や基準価額が上下したり元本保証ではないのですが、私は少しづつ投資して経済の勉強をしています☆彡

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。