むうらぼ 

シンプルライフを目指す主婦むうのブログです。シンプルライフと節約で素敵な生活を送りたいな

【家計簿】生活費の集計 (2017.04.22~04.28)

こんにちは。むうです。

我が家は食費と日用品、娯楽費、ちょっとした医療費などを毎月6万円の予算でやりくりしています。積み立てている旅行費、光熱費、ペットのえさ代、家賃などは入っていません。

f:id:muuhamu:20170407210638p:plain

さて、4月22日から28日までの1週間はどのくらい使ったのか集計してみました。

予算6万円の内訳

大雑把にですが、このような予算で考えています。

・食費     3万円
・日用品など  2万円
予備費    1万円

予備費の1万円はなるべく使わずにいたいので、実際は5万円。1日を1,600円で過ごせたらいいなという計算です。

実際使ったお金は?

4月22日から4月28日までの集計です。

食費    8,484円
日用品など 3,840円
合計    12,324円

後、残りは20,250円です。

<4月全体の集計>
食費      27,566円
日用品など 12,184円
合計      39,750円

おおっと、今回は初の1週間で1万円超です。食費が上がったのもありますが、金曜日にお出かけしたので日用品と一緒にしている娯楽費が原因です。
ゴールデンウィークが始まったのですが、大きなお出かけを考えていないので節約生活ができるように頑張りたいと思います。

他にも今週の出来事を記載しておこうと思います。

今週の出来事

・友達と一緒に東京タワーへ行ってきた

このブログでも記事にしましたが、FINAL FANTASY 30周年記念コラボ『CRYSTAL TOKYO TOWER』のために東京タワーに行ってきました。

muulabo.hateblo.jp

東京タワーに久しぶりに行きましたが、やっぱり夜景は綺麗でしたね(*゚▽゚*)

・本や食べ物以外にも気になるものが出てきた

読書と美味しい物を食べるのが趣味なので、ついついそちらの方面にお金を使ってしまいます。ただ、健康のためにもダイエットをしたいので美味しい物をたくさんではなく厳選したものを食べるようにしたいなと思いました。
健康・美容に興味が出てきたので、無駄遣いをしない程度にいろいろと情報を得たり試してみたいなと思っています(*゚▽゚*)

来週にやりたいこと

・リビングの棚も少し片付けたい

寝室のクローゼットは完璧ではないのですが、片付いてきました。ただ、リビングにもまだモノが多いので寝室だけではなくリビングも整理整頓したいなと思っています。
一気にやると疲れを感じるので、まずはリビングの棚の1段を15分など少しずついらないモノを捨てたり、あるべき場所に片付けるつもりです。

・5月の家計簿についてちょっと計画中

今月よりはじめた家計簿公開ですが、次週はどうするか悩んでいます。29日、30日の2日間だけで締めるか、5月5日までの7日間で管理するか、どちらがいいのかなと考えています。
悩んだ理由があるので、別記事でお話したいと思っています。

ゴールデンウィークを楽しく送りたい

29日から始まったゴールデンウィークですが、長い人だと5月7日までで9連休になるみたいですね。我が家も家族がトラブルがなければ9連休になる予定です。
家族が学生時代の友達と遊びに行ったりするので、毎日ずっと一緒にいるわけではないですが、いつもより長くいるのでちょっと家族がいることで片付けがすすまないといったストレスで家族に対して口うるさくなってしまうかもしれません。
仕事を頑張ってくれている家族のせっかくの長期休暇なので、お互いにゴールデンウィークを楽しく過ごせるように心に余裕を持って過ごしたいと思います。

以上、生活費の集計と今週の出来事でした☆彡

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。