むうらぼ 

シンプルライフを目指す主婦むうのブログです。シンプルライフと節約で素敵な生活を送りたいな

秋の三連休 主婦は家族とペットに振り回されています

秋の連休。家族がお休みなのは嬉しいのですが、月曜日までの三連休にいろいろと用事があって体調がへとへとになってしまいました。
金曜日も家族の会社独自のお休みが制定されているので、まだ連休が続く状態です。

f:id:muuhamu:20170127155009j:plain

今日は月曜日の三連休中に私の中で荒ぶるものがでてきてしまったので、クールダウン&反省を兼ねて記事にしてみようと思います。

ペットのデグーの健康診断

我が家にはデグーという動物が4匹います。
f:id:muuhamu:20170920171651j:image
お父さん、お母さん、息子、娘の4匹です。
お母さんデグーと息子デグーは以前から歯が曲がって伸びているので、歯の治療のために定期的に病院に通っています。
デグーはあまり歯をカチカチと鳴らして痛がったりしないので、今まで行っていなかったのですが、いつでもいいから健康診断のために動物病院へ連れていこうという話になっていました。

連休のはじめ、動物病院へ行く当日、娘デグーはいつもと何かが違うことに気がついたのか、動物病院へ行くための別荘(小さなゲージ)に入ることをすごく嫌がりました。
f:id:muuhamu:20170920171945j:image
ストレスに弱いので本当は無理やり入れるのは良くないのですが、大好きな乾燥りんごやかぼちゃなどのおやつをあげてなんとか落ち着かせて病院に家族が連れて行きました。

家族が娘デグーを病院へ連れて行っている間も残された3匹の世話をするため、私は家に残りました。
デグーと息子デグーと遊んだり、お父さんデグーに餌をあげたりといつもと同じようにお世話をしていました。

2時間ほどすると家族が娘デグーと一緒に帰ってきました。娘デグーも母・息子デグーと同様に歯が曲がって生えているので口の内側、ほっぺたや舌に歯がささったりすることがあって痛みを感じていたようです。
定期的に歯のチェックをするために動物病院に通う必要がありました。

ただ、我が家のペットの中で一番内弁慶な性格なので、病院で診察中に大暴れしてしまったそうです。
そのせいか、人間が嫌いと、家族が呼んでも近寄ることがなく、人間不信になっているようでした。
私からはまだ餌を受け取ったりするので、自動的にその日のデグーのお世話係は私になってしまいました。

昼間に友人と遊びに行ったのはいいけれど

さて、翌日、近所に住む家族の友達とランチをすることになりました。私も一緒にランチだけはして、男同士で話したいからとちょっと喫茶店でお茶をしていくねと家族と別行動になりました。
夕ご飯はいるということで、私がごはんを作っている間にデグーのお世話をするよといっていましたが、17時になってもまだ家に帰ってきません。
まあ話が盛り上がっているんだろうと気にせずにペットのデグーの世話をしながらごはんを炊くために炊飯器をセットしたり、夕食の準備をしていました。

19時にはお米が炊けるよと家族と連絡をしてもいっこうに返事がありません。
さてどうしようかなと思っていたところ、19時を過ぎてから近所のゲームセンターで1人でメダルゲームを遊んでいるので先に食べててと家族から連絡がありました。

結局その日家族がデグーの世話をすることはなく、20時頃帰ってきて私が作ったご飯を食べて録画したアニメを見たりする状態でした。

私の中の何かが爆発する

次の日、ペットの世話を家族はすることなく、連休だからということで家族は午後から友達との約束があるのでお出かけしてしまいました。

さて、残された私はずっとペットのお世話です。
たしかに前日に家族の友達とランチをしましたが、家族の都合によって入ったスケジュールで私がしたいことではありません。
家族はいつも会社へ行ってお仕事しているので連休くらいは自由にさせたいと思っていましたが、私は平日とあまり変わらない生活です。
自分はいつ自由になるのでしょうか?

私の器が小さいのはわかっていますが、3連休の間に家族がデグーの相手をしたのはほんのちょっとです。
遊び疲れたのか、履いていた靴下は脱衣所にもっていかずリビングに放置したままなので私が回収したり、おやつがないと言われるので補充したりとプチ家事も増えてきています。
頭の中で「なんで家族はこんなに遊んでばかりいるんじゃ~」と浮かび、頭痛を我慢してデグーの相手をしている自分の心の中にモヤモヤとしたものが浮かびました。

モヤモヤを解消するためには?

このままではストレスが溜まって家の雰囲気が悪くなると、回避するためにケンカ腰ではなく、お風呂の掃除をしたいからデグーの世話をして欲しいと家族に頼みました。
火曜日、久しぶりの仕事で疲れていたようですが、理解してくれたのか、デグーの相手をしてくれました。

デグーはコミュニケーションをとるのが大好きなペットなので、背中を撫でであげたりえさをたべさせたりとお世話をする時間がだいぶ取られてしまいます。
デグーが起きている時に人間がいないとチューイーと鳴いて呼ぶこともあります。
可愛いのでついついお世話をしたくなるのですが、お世話だけではなく家事などもしないといけません。
家族がペットの相手をしている間に私はなかなか時間が取ることができないお風呂の排水口など、細かい部分お掃除などをすることができました。
気になっているけどなかなかできない部分をキレイにできると気持ちもスッキリします。

ストレスが溜まると「~やってよ! 」とついケンカ口調になってしまいますが、本当につらい時や忙しい時には家族に「~をしたいから代わりに(お世話を)やってほしい」とお願いすることで、家族も私が今、どんな状況なのか理解できたようです。

秋のレジャーなどでまた忙しくなったりするので、ストレスを溜める前に家族にお願いしたり、気分転換をして毎日を楽しく過ごしたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。

ご訪問いただきありがとうございました。