むうらぼ 

シンプルライフを目指す主婦むうのブログです。シンプルライフと節約で素敵な生活を送りたいな

大掃除は年末ではなく早いうちにしておこう

こんにちは。むうです。

最近、秋らしく涼しくなってきましたね。
とはいえ寒いというほどではない。
こんな時にこそ大掃除をしていこうかなと思っています。

なぜ年末ではなくこの時期に大掃除をするのか、私なりにまとめてみました。

年末の大掃除は寒すぎる!

大掃除というと年末に行うものというのが定番ですが、年末は気温が寒いので外での掃除などは大変です。
東京の年末の気温はgoo天気によると最高気温さえも10度以下になってしまうこともあります。

weather.goo.ne.jp


暖かい時もありますが、コートを着込んでベランダや庭を掃除するのは大変ですよね。
動きやすい時期に掃除をする方がいいのかなと思いました。

意外と主婦の年末は忙しい!

12月はクリスマスだ、年末だと家の用事がたくさんです。しかも年末に家族が居るので自分1人では簡単に済ませられる昼食も家族の分を作ったりと忙しくなります。
家族と一緒に大掃除をすればいいのでしょうが、普段掃除をしていない家族にお願いをするのはけっこう大変ですよね。
それならばいっそ自分でゆっくりと掃除をしていったほうがいいのかなと思いました。

掃除方法がわからない。そんな時に参考したい本

大掃除をするのにどこをどうやって掃除したらいいのか、わからない箇所もあります。
いつもの掃除だけではなんだかピカピカにならない、だれかに聞いてみたいという時に参考になるのがこちらの本です。


“世界一"のカリスマ清掃員が教える 掃除は「ついで」にやりなさい!

キレイになれば運勢が上がりますよとかそういうのだけではなく、きれいにするためにどうしたらいいかも教えてくれます。

基本の掃除道具を始め、あると便利なものも紹介されています。

シンク、ガスコンロ、魚焼きグリル、換気扇などのキッチンの強敵の掃除方法、高くてなかなか上の方まで届きにくい窓まわりなどの掃除なども記載されています。

1つ1つページを見て参考にしながら、まだ少し着込むだけで動き易い11月中にお掃除を頑張ろうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問いただきありがとうございました♪